Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230421

 久々に右足がつった? となる朝だった。ただ今回は右側を出して眠っていた事によるものだとわかっているので、今日はしっかりほぐそうとなりつつ活動開始。そして今日の気温を見て「!?」となり、見たと同時に暑いと感じたので半袖で過ごそうと誓いつつ手帳タイム開始。今日は進捗的にこれが終わるかなとなりつつさくっと書き終え、話題のこちらを行った。
 話題の動画こと3分でできる腹筋動画。実際やってみたけれどなかやまきんに君さんの腹筋動画のショート版という感じの構成で、やり終えた後効果を実感できた*1。後やってみて思った事として、3分だけというのが本当に気持ちが楽だなぁと思う。毎日手帳を書いた後にやったら丁度良いなぁとなったので、導入決定した。そしてその後お腹減らしながらこちらの朝食を作った。

 作ったと言ってもよそったり温めたりするだけというメニュー。最初は準備に手間取っていたけれど流れを作ってしまうと楽だし、本当に美味しい。後魚もいろいろ冷凍であるっぽいのでそれらをうまく使っていこうとなった。そこから家事をしてから散歩をしたのだけれど、汗だくでびっくりした。本当に暑いのに、明日から冷えるんだという事実を頭の片隅に入れておかないとなぁと思いながらそそくさと本業のお仕事と作業開始。
 
 今日はいろいろと作業が立て込んでいたのでどれをやろうか悩みかけたけれど、やっぱり本業のお仕事をとっとと終えた後にプロット関連の頭を使う系のタスク、文章を書くみたいな流れの方が良いんだなぁと。という事で今日もそそくさとそれを実行。なんだかんだ今日もいろいろと進みが良かったのでほっとした。そしてそこから昼食の時間となったので昼食作りを始めた。と言ってもこちらも今日は魚が残っていたのでそちらを使ってさくっとこんな感じにしてみた。

 一緒やーんとなるけど、土井先生の一汁一菜でよいという提案を読んだ身からしたらこれで良いのだ。魚の種類も違うし、味噌汁も具材プラスしてかなりボリューミーにしたので、量としては非常に丁度良かった。後何よりも昨日作った時から花弁茸を入れたからか、風味が強く出たのも良かった。少しずつこう言う食事を作りつついろいろ発見出来ると良いなぁ。そうしてそこからは散歩と称しての買い出しをしたのだけれど、これから二日ほど朝のヨーグルトを仕込んだのでOikosを購入。今限定の味がちょっと気になり、購入したので楽しみとしてとっておこう。
 
 そして午後も本業のお仕事と並行して原稿を敢行。食後ちょっと眠気が来るときは潔く5分仮眠を取る方向にしたらかなり良い感じになったので、これは正解だったんだなぁと。そうして休憩時間になったのでやったらちょっといみがわからないことが起きてしまった。

 いや、ほんとなんでこうなったの? て感じなのだけど、それは本人が一番思っている。ちなみにこれは飲んだら美味しかったので帰ってきた家族に分けたというオチが付いている。まぁ全部気圧のせいとしておこう、明日下がるみたいだし。そしてそんなこんなやっていたら8月に出す予定の公募原稿を書き上げられた。4ヶ月で21万字というとんでもない記録を叩き出したけれど、読み返してて早速情報量が多すぎるのでカット業を頑張らないといけない。また、前回の反省を生かして章ごとにPDFを作ったので、明日から頑張ろうと思う。毎日粛々と対応していれば絶対終わることは去年学んだのでね。
 
 そうして仕事と作業を終えたと同時に軽くリングフィット、と思ったのだけれどやったのがいわゆるボスマスだったので軽くじゃなくてしっかりとなってしまった。まぁ本日数度目のそういう事もある、案件だなぁとなりつつ今に至っている。いやぁ、ホント書き出して思ったけどこんなネタな日ってあるんだな。毎日同じなようで違うし、面白いとこうネタにできるから毎日そういう日々を送りたいなぁ。そういう日々を送るべく明日の気温と気圧変動に備えろという体からのメッセージと受け止めて、早く寝る準備に取り掛かろうと思う。

*1:個人的にですがやった後復斜筋が一瞬にして引き締まったのでびっくりしました。