Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230420

 久々に気圧で息若しさを感じて起きてしまった。改めて昨晩早く就寝して良かったと思う反面、やはり諸々の期間内に筋トレとか出来ずにいると眠れないんだなぁと改めて気付きつつ朝を迎えつつ手帳記入タイムに。今日は貧血が改善されたからか、筆が早かったように思う。こういうとこでももろに出るから本当に分かりやすいというかなんというか。でもそういった期間内でも出来る事を少しでも見つけるべくセルフ観察業を続けないとなぁと思いつつ勢い良くお腹が鳴ったのでそそくさと朝食作りへ。まだ残っているアレとかそれとかを使おうと思いこんな感じに作った。

 本日の朝食は残っていたドライカレーに卵サンド用のマヨたまごを混ぜたというトースト。マヨたまごを混ぜたからか、いつも以上にカレートーストの味がまろやかになって良い感じだった。私が作るカレーは毎回具材が違う上にこういった事をすればいつでも変わるものなので、毎回食べていて楽しいのが良い。あと朝食の味噌汁も改めて楽だなぁと思いつつ、今日みたいにこれから暑くなる事を思うとナトリウム対策としても良いなぁとほんのり思っていた*1。ということで今後も毎朝味噌汁は食べようと思う。
 
 このあとは家事をしてから散歩に赴いていたのだけれど、まぁ見事なまでに暑いあつい。約3キロ歩いたら汗だくになっていた。そそくさと帰宅してからはコーヒーを入れ本業のお仕事と作業タイムに突入。いつも通りどちらもやりつつその合間に健康診断の予約バトルに挑んでいた。昨年12月に受けた関係で「夏とかに受けてもあんまり説得力ないな……?」となったので、時期を10月以降の土曜日午前中に指定した上で予約メールをそっと投げておいた。専用ダイヤルがあったけれど、いつまでも通じないという事を思うとネット一択だよなぁと。とりあえず良い感じに日程をずらしたので、すぐ決まって連絡が来ますように。そして作業をしていたらあっという間にお昼の時間になっていた。冷たいメニューもありかな、と思ったけれど、明日以降気温や気圧がとんでもない事を思い出した。なので今回は力をつける方向にシフトし、こんなメニューに。

 エダジュンさんレシピの鶏胸肉と豆苗の味噌バター炒め。毎回言っているけれど、エダジュンさんの鶏胸肉レシピって本当にハズレがない。今回は豆苗が偶然残っていたのでこちらにしたけれど、豆苗のシャキシャキ感と下ごしらえをした上で焼いた鶏胸肉のしっとり感に程よい香ばしさとピリ辛感が来て本当に美味しかった。この料理は材料が本当にシンプルなので、是非とも作って欲しい。本のリンクもそっと貼っておく。
 そしてそのあとは買い出しと称して散歩その2を敢行していたけれど、暑かったので半袖で赴いていた。良くも悪くも春らしい天気だなぁと思いながらそそくさと帰宅し、仕事と作業再開。途中友人から転職の相談に乗ったり*2、5分だけ仮眠とったり干し芋・コーヒーでフィーカ的なことをしたりしつつ無事ノルマ分敢行。そして多分だけど、明日で2月から書き始めた原稿が終わる兆しが見えた。でもその原稿の文字数、21万字だったんだよなぁ……前より増えてる……。でもまだまだ油断はできないというか、そこから文字やら設定を徹底的に削ぎ落として読みやすくする作業が待っているので、この時期に終わってよかったのかもなぁと捉えようそうしよう。
 
 で、今日は体調が良かったので筋トレと称してリングフィットを敢行。やっぱり体を動かしたいんだなぁとなりつつ、色々ゆるゆるとやった。そうしてそのあとはまったりタイムを過ごしつつこのブログ執筆に至っている。なんだか1日の流れが出来てきたので、これを続けられるようにとっとと寝ようと思う。さぁ明日も頑張ろう。

*1:ちなみにそう思った理由は昨年梅雨から夏まで体調が死んでいたからというデータがあったからです。

*2:ちなみに今年に入って既に4〜5人から相談を受けているという面白い事が起きています。