Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230422

 やっぱり寒い方が落ち付くなぁとなりつつ、ただし湿気はダメだ……となった朝だった。その影響あってか何時もより15分ほど遅く起床となったけれど、そんな日もあるしそれでも6時代に起きているので問題はない。という事で今日も冷静に手帳タイムを終えてから腹筋を経たのだけれど、「できるときだけやる」スタンスで行こうとなった。やっぱりこういうのはとことんハードルを下げて習慣化するに限る。そんな事を思いながら朝食作りに入った。昨日の残りを確保していたので、今朝はこんな感じに。

 メインは中華風味な野菜炒めを使ったキッシュトーストと作り置きの味噌汁、残った野菜たちを使ったサラダ、そしてoikosのヨーグルという感じだったのだけれど、Oikosのヨーグルトがタンパク質12gあるの忘れてて朝からすごいタンパク質を摂ってしまった。でも今日の気温や気圧に備える意味では良かったのかなぁと前向きに捉えたいし、たまに食べるOikosヨーグルトが「あぁ、こんなんだったっけ」てなれるから良いとしたい。そんな明日も限定の味を食べる予定なのでちょっと楽しみ。そしてこの後家事してから散歩をしたのだけれど、昨日と打って変わって寒さを感じた。けれど冒頭にも書いた通り寒い方が快適な類なので笑顔で散歩を敢行。そこから作業に入った。
 
 実は今日から作業に置いて苦手なものをやり始める日だったので、少しだけ身構えていた。けれど前回の反省からこうしてみようかな、と思った事を導入してみたところまぁ見事に捗るはかどる。やっぱりこう言う失敗を経験しないと見えない事ってあるんだなぁとなれる良い機会だった。そしてその後も引き続き作業を敢行したりストレッチやラジオ体操をしたりしてるうちにあっという間にお昼の時間。今日は撮影を忘れた*1のでテキストオンリーだけれど、オニオンスープを使った野菜雑炊と先日作った鶏むね料理、そしてほんのちょっとだけ残っていたポテサラという感じだったのだけれど、これでも十分お腹いっぱいになった。やっぱり体を温めるって大事。
 
 そこからは散歩を経て作業再開。午後はとあるツイートに反応を示したりしつつ執筆だったり本文の土台作りに集中していた。そしてこの日も眠気が来るタイミングが来たので、すかさず5分タイマーを3つ*2かけて仮眠をとり、すぐさま起床して再開。そうしたら見事に予定通り進められたし、合間にCOFFEE TRIP FESTIVALの戦利品であるコーヒー*3バウムクーヘンをおやつにしたりできた。ちゃんと動けるようにしたらこう言う事できるんだなぁとなったところで本日のノルマ分が終了、このエントリーを書くに至っている。
 
 しかし1日書いたりしているのに全然辛くないというか、逆に精神衛生上良い。やっぱりこう言う方なんだなぁと改めて思い知らされた。まぁ明日全くできないといえばできないし、このブログもUPできないからってのもあったからだと思うけれど。とにかく、明日は楽しみにしていた事2つ敢行、さらには先日ポチったあいつが届くっぽい。そのためにも早寝しようそうしよう。

*1:メイン以外食べ終わった後に気がついたというエピソードがあります。

*2:AlexaとApple WatchiPadという布陣です。

*3:ちなみにMel Coffee Roastersのです。