Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230630

 今日はここ最近の中で一番清々しい気持ちで目覚めることができた。やはり昨日いつものストレッチに加えてヨガとマインドフルネス的なことをしたのが大きかったのかもしれない。あと加えて締め切り当日よりも前に提出したのがメンタル的に大きいのかなともなっていた。現にこれからこの締め切りに向けて、という気持ちになりつつあるので、引き続きそうできるように日常を改善していこうと思う。
 
 その第一歩として、先ほど話題にしていたマインドフルネス的なものを朝と夜、余裕があれば夕方に導入する事にした。朝は呼吸をメインに、夜は瞑想というか1日の振り返りといった感じだ*1。ありとあらゆる形で気持ちの整理をしていくのが良いんだな……となりつつ、今日も手帳タイムだったりストレッチだったり、更には散歩をしたりしていた。うっかり通り雨のタイミングに外へ出てしまったけれど、地域猫たちとたくさん出会えたし風情を感じたのでまぁよしとしたい。そうして帰宅してから朝食を作ったのだけれど、今日はいわゆるお試しなやつだった。

 朝食はこちらのレシピを参考にした梅ピザトーストなるものを作った。といってもクリームチーズなどいくつか材料がなかったので、ケチャップを塗る→明宝ハム→ピーマンと赤玉ねぎに梅を塗ったくる→モッツァレラチーズを乗せるという感じにしたのだけれど、すごく不思議というか、面白い感じの味になった。ピザなんだけど、後から梅のスッキリ感が来るという感じかな。多分クリームチーズと梅を混ぜたらもっとピザ感出たんだろうけど、私はPFCバランスを気にする者なので今度作るときはカッテージチーズと混ぜてかなぁとなっていた。しかしこのピザトースト、かなりクセになったのでピザトースト作るときにまたやろうかなとなった。そのためにもカッテージチーズはマストだ。

 
 そして家事をしてから本業のお仕事と作業を敢行、と思ったのだけれど何と無く体のだるさを感じ始めた。まず頭痛ーるを確認したら見事なまでの急降下。そりゃあ天気がすごいことになっているし納得だけれど、これだけでは無いはずと思い何と無くClueを確認。案の定そろそろ1週間前間近だった。一つだけだと思ったらコンボだったことに遠い目をしつつ、午前中は本業のお仕事と振り返り業をすることにした。主にやったのはお金と作業関連だったのだけれど所感は最後に。そうしているうちにお腹がぐぅ、と鳴ったのでご飯にすることにした。今日は昨日仕込んだものを使ってこちらを作った。

 お昼はプルコギ定食にした。昨日のランチでプルコギ丼と悩んで選べなかったので、家で作ろうと思い昨晩余ったお肉をお手製タレに漬けておいたという経緯がある。そして大量の野菜と共に漬けた肉を炒め、こちらができたという。やっぱりこのレシピは美味しいなとによによしつつ食べていたらあっという間に完食。そして散歩がてら買い出しをしてたらまたしても通り雨に。今日はそういう日なのかな、となりつつ帰宅して本業のお仕事と作業再開。

 
 サクサクと進めていたらお通じが良くなったり、作業がゆるやかになったりしていた。本当にいろいろと分かりやすい。しかし今日はそういう日だと思いながら過ごしていた。そして改めて午後も私生活などの観点から月の振り返りをしていた。午前中に振り返った通り、いずれも良い感じの終わりだったなぁとなっていた。今まで6月って心身ともに崩しやすく鬼門のときと身構えていたのだけれど、今回初めて爽やかに終えられたと思う。体感もこういう感じになっていたしね。

 本当に少しずつ変わってきているんだな、と改めてなったし、来月も引き続き整えつつ向き合っていこうそうしよう。そしてその後はブログを書く→リングフィット→手帳タイム、という流れを経て今に至っている。明日は月初恒例の買い物をしてから1日外出予定なので、少しでも早く眠れるように動こうと思う。というわけで、こちらを読んでくださった皆様も今月はお疲れ様でした。

*1:Apple Watch風に書くと朝は呼吸、夜はリフレクトといった感じです。