Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230703

 今日ももくもくと曇っている朝だなぁとなる起床タイムだった。かつてだったらめっちゃめちゃ気が滅入っていたけれど、今日もキャンドルのおかげで「灯りが映える!」となれるようになったので良かったなぁと思う。私にとってはそういった雰囲気を出すためにもキャンドルとお香が欠かせないんだなぁと改めて思ったりしていた。質上げた方が良いと先日もアドバイスをいただいていたので、その辺も意識していかないとなぁ。そう思いつつも朝の時間を過ごしていた。そして最後の散歩から戻ってきたときにこちらを作った。

 と言うわけで月曜恒例となりつつあるガッツリ朝食、今日はエビフライ定食のようなものにした。と言うのも実は昨日の夕食にエビフライが出ていたのだけれど、こちらをそのまま頂いて今日出したと言うわけだ。後のおかずも同様に昨晩の残りだったので、本当にそのまま出すだけという超楽ちん仕様。

私は昨晩と同じでも全然大丈夫故のメニューなのでこれで良いのだ。
 
 そして食べてから家事をしていたときにふと「あ、SNSを見直そう」となった。と言うのもこの週末Twitterがいろいろとあったおかげで、SNSとの向き合い方をしっかり定めないとなぁとなったのがきっかけだった。そしてよりSNSをブロックしていこうと意を決し、PCはStayFocusdにMastodonやMisskeyを追加し、iPadiPhoneもより厳しい制限をかけた。とりあえずこれで無理そうだったらまた調整すれば良いや、となってから勉強や読書を経て本業のお仕事を開始。
 
 本業のお仕事をしつつもキャリアの見直しをしていくうちに、「あ、この資格取ったらより方向が定まるかもしれない」となった。しかもその資格の試験が秋にもあると知ったので、その資格を取りつつそちらの方へシフトしていけたらたなぁとなり、勉強をやっていこうとなった。取れても取れなくても、そちらに進もうとなれたと言う意味では大きな一歩だと思うので、頑張っていこうとなった。そのためにも本業のお仕事や作業をより効率よく進めていかなければなとなり、そのシミュレーションとして今日のお仕事を敢行。そのタイミングで丁度ご飯の時間になったのでサクサクとこちらを作った。

 余ったおかずことプルコギとキノコの副菜を使ったパスタ。本当は前者だけでも良かったのだけれど、キノコの副菜全て混ぜた事でより美味しくなるんじゃないかとなり、やってみたら大当たりだった。そしてタンパク質不足は以前も話題にしたZEMBヌードルを使ったので無問題になった。糖質的な問題もあるけれど、普段不足していることを考えれば良っか。

 
 食べ終えてから散歩と称してスーパーへ買い出ししてから帰宅、本業のお仕事と作業を再開した。さて集中しようと思いやり始めたら、部屋の中に蟻が出没するようになっていた。その姿を見た私は「……今年も始まったか」となり、隙間という隙間にマスキングテープを貼ったりしてどうにかした。明後日ドラッグストアに行った際にスプレーを買うかなぁと思いつつ作業をサクサクと敢行。
 
 そして退勤前にブログを書き、ネイルから帰宅しての今に至っている。あっという間に終わったけれど、ネイルに行った疲れもふわふわと出ているし、明日も引き続き頑張っていかないとなぁとなったので、今日はとっとと早く寝ようと思う。