Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230601

 何だか今日はいつもより眠れたような? となる朝だった。何故だろうとなったけれど、やっぱり消灯時間が早いのが大きいのかもしれない。引き続き22:45消灯生活を続けていけたらと思う。そして昨晩は筋トレ明けで昨晩プロテインを飲まなかったので、朝のヨーグルトドリンクの中身をバナナ+ヨーグルト+チョコレート味のソイプロテインにした。チョコバナナドリンクというノリで飲めるから案外良いかもしれない。ただタンパク質摂りすぎてるかな?となることもあったので、ちょっとPFCバランスを調整した上でしばし様子見。そして色々なルーティンを経てサクッと朝食を作った。

 まぁ朝食は上記のドリンク事情もあったので超シンプルというかあっさりな和食。改めてプロテインを飲んでおくと楽というか、おかずだけ準備するだけなのでそこは良い。なのでそこからゆっくり食べてほっこりしてから掃除やら家事をして勉強時間を経て本業のお仕事と作業へ。

 
 本業のお仕事はとある作業を慣らす段階なのだけれど、1ヶ月経ってもやはり辛いという感情が大きかった。何故辛いと思うのだろうと考えたら、自分の気質が大きいのだと分かった。私は1人で黙々とやる作業がすっごく大得意で何ならそれをずっとやり続けられるタイプだ。どのくらいかといったら今ずっと公募に出す用の小説を書き続けられるくらい。何なら永遠に続けたいくらい辛くない。対して私が苦手とするのは第三者と並行して作業することだ。何が苦手って、ずっと相手のことを気遣い続けなければならないのと、時間の拘束が発生してしまうことが苦手だと感じるポイントなんだな、となった。これに加えてマニュアルがまぁ、本当にお世辞抜きで分かりにくいというか、「そこ同じレベル求められてもまじで困るんですけど」っていう工程があるのが大きいんだなとなっている。私はたまたま事前知識があるからこれで済んでいるのかもしれないけれど、事前知識が全くない後任の方がこれをやった時を想像するとゾッとしたので、この工程は抜いた方が良いと提案しないとなぁとなっていたらお昼になっていた。お昼はちなみにこれ。

 お昼は鶏むね肉を使ってバーベキュー炒めにした。鶏むね肉のレシピに困ったらエダジュンさんのこのレシピ本をとしているので迷いなく作れた。しかし本当に楽だし、味付けも本当にシンプルで簡単、そして味も本当にバーベキューソースなので最高だった。今日はご飯のおかずだけれど、明日の朝これを乗せてトーストしたら最高なのでは……? となっていた。ということで明日はこちらを乗せたトーストが掲載されるだろう。

 
 そこから午後も本業のお仕事をとどめ刺してから作業、と思っていたけれど遠方にいらっしゃる台風の影響が大きいのかふらっとしつつ作業しつつ、となってしまっていた。体を動かせずにいるのと、気圧で全力で凝っているのが大きいのは分かっているので、素直に横になった。しかしこの横になるくらいぐったりすることが木曜しか発生していないの思うと、本当に今対応している仕事が原因なんだろうなぁと思わず遠い目になってしまったというか、分かりやすいなぁというか。まぁ作業がまた1つ終わったのが心の救いなので、明日最終段階を終えたら3つに減るし頑張ろうとなりつつ終業。
 
 ゆっくり過ごそうかなと思っていたら前社の様子というか、情報が入り「うわぁ……」となる展開になっていた。そして改めて自分の読みが大当たりだったし、湊先生に見ていただいた内容通りになっているなとなっていた。ので、近々見ていただこうかなとなりつつ静かに連絡をしたりしてからゆっくりまったり、と思ったけれど軽く体を動かした。体をすっきりさせるにはこれが良いんだよなぁとなりつつそこからちゃんとゆっくりした。明日からTAIFUの影響あるし、粛々と過ごそうと思う。