Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230608

 今日も晴れてる! これから本当に雨が降るの? となりつつ時間を見たら5:38。何でかどんどん早くなっている気がするけれど、あまり気にせずいこうかなとなった。起きた時間はあまり意識せず、最低限この時間までに起きれたら良い、起きれらなかったらそうすれば良いかな、とほんのり思った。とりあえず今日は起きれる日だったのでいつもの時間を過ごしつつ、こちらを思い返していた。

 実はニアミスしていたあの事件から15年だったという。ほんとこの記事を読んで何も言えなくなってしまったし、Mastdonの方でも思い耽っていた。まぁあの日は良くも悪くも自分が変わるきっかけとなった事件だったな、とな理つつ散歩をしていたら見事にお腹が鳴った。本当に諸々の前はお腹が減る時間が早いなぁ、となりつつ散歩を終えたと同時に朝食を作った。

 朝食は2日前の昼に作ったキャベツと鶏ひき肉のマーボー風(に野菜をたんまし追加した物)を乗せてトーストしたもの。いやか、これがホント良い味だったというか、ちょうど良いボリュームだった。あと作ったときににんにくと生姜*1を入れたのもあってか、食べたことで温まったなぁとなったので、このレシピも定番にしようとなった。そして購入したヘッドホンをつけてから朝の家事をたんましやったりしてから本業のお仕事と作業開始。

 
 本日木曜日は本業のお仕事が忙しい日というか、ずっとかかりっきりの業務がある日だったので作業の順番を考えて実行してみた。大体のイメージを記すとすると、午前中は書いたり修正したりする時間、午後は推敲といった感じだ。そうした理由としてはiPadを使う作業か否かという基準。多分こう考えられたのは昨日出会ったPDF余白調整の存在が大きいなと改めて再認識。ツールの見直しって大事だな、となりつつ実際実行してみたら予想通り良い感じに進められた。これは午後もいけるな、となってからお腹が減ったので本日はこちらを作っていた。

 気付いたらビビンバ丼になっていた。いやぁ、なんかレシピ見てたら食べたくなってしまったのだ。後加えて今日のように韓国料理やエスニックなものを食べたい時って大体天気が荒れる前か諸々のものがくる前だと気づいてしまい、「ま、まー!分かりやすい!」となりながらもぐもぐと食べていた。味はもちろん大当たりだったし、肉そぼろのかさ増し要員として長ネギの緑の部分ってかなり良いんだなとなれた。そしてそのまま散歩だけにしようかな、と思ってたのだけれど夜用のドリンクに入れているヨーグルトがない事に気付き急遽スーパーへ。マスクを忘れてしまい申し訳ないなと思いつつ、タンパク質の量的にパルテノにしたという。あんまり食べた事ないけどどんな味なんだろうなーと思いつつ帰宅し、お仕事再開。
 
 午前中に考えた通り、午後は本業のお仕事をしながら推敲をやってみたのだけれど、これがまぁ良い感じだった。ツール見直した事で一気に切り替えられるようにしたり、立ってやれるようにしたりしたのが大きいんだなと再認識。そして合間にほんっとうに久々にお饅頭と干し芋というコンボをオヤツタイムにキメたのだけれど、それが良い塩梅になった。おそらく一緒に飲んでたのがアイスコーヒーとチョコレート風味のソイプロテイン(無調整豆乳+白湯割)*2だったのもあるかもしれない。そうして仕事を終えてブログを書いたりストレッチをしての今に至っている。
 
 そして今日居住エリアが梅雨入りしたという一報を知り、「あれ、久々に梅雨入りしたって明言したな」となっていた。というのもここ近年「入ったようです」という曖昧な表現だったのだけれど、今年はちゃんとはっきり言っているなぁという。今までそういったことに気付けなかったというか、気づいたとしてもそう思えなかったけれど今年はそう思えたという意味では良い方向なんだろうなぁ。まぁそういう天候なので、今日はしっかりストレッチしてから眠ろうそうしよう。

*1:といってもチューブなので本格的ではない、という緩やかな感じです。

*2:通称なかやまきんに君さん割なのですが、これ本当に美味しいのでぜひ試してみてください。