Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230602

 うわお、雨な朝。でもまだ散歩が出来そうだなとなったので、いつもの朝ドリンクを作った。今日はオイコス85g+アボカド10g+ブルーベリー20g、バナナ1/2という割合にした。この割合は大体朝食がパンかご飯かで決めるのだけれど、今日は何となく冷凍アボカド入れたいなぁとなったので追加したという。アボカドを入れるとよりまろやかになるので美味しいし、お腹に溜まるから楽なんだ。そしてそれを片手に手帳タイムだったりストレッチだったり散歩を敢行。まだこの時間雨が酷くなくてホッとしたし、猫さんたちもいらっしゃったのでホッとした。そして帰宅して作った朝食がこちらだった。 

 朝食は昨日の鶏むね肉とキャベツのバーベキュー炒めとチーズを乗せてレーストしたものとスープ。いつもよりタンパク質多めなのだけれど、今日は帰トレをする日だしお昼以降で野菜を食べれば良い……となりつつもぐもぐ食べた。そして食べながら何となくPFCバランスをゆるっと見直した。以前まめたまさんの計算シートのものにしたのだけれど、手帳を見直したらつむらみおさんのが良い感じだったなぁとなったのでそちらにそっと戻した。何事も過剰に摂取するとよろしくないので、バランス良く摂りたいものだなぁとなりつつ家事を終えてから本業のお仕事と作業開始。

 
 と言っても今日はTAIFUの影響だったりお昼の予定があれなので緩やかに進めようと決め、緩やかに敢行。そしてその合間にMastdonにこちらを投稿したら結構な多くの方に話題にしてくださってびっくりした。
 これの詳細を記すと、姉はかつて鬱になって以来体調が悪い状態が続いていた。そして2週間くらい前にこちらにある通り副腎疲労になったっぽいので「これはこうするんじゃ……!」と言った事をしてもらったら見事に改善されたという。こちらにトゥートした通り、食事管理で大分良い感じになっているのを改めて目の当たりにしたのでいくつかシェアしたら結構な反応を頂けたという。とりあえず引き続そういやこれもそうだったな、という事が思い浮かんだら綴っていこうと思いつつご飯の時間になったのでこちらを作った。

 お昼はコブサラダ。朝タンパク質が多すぎたので昼と夜に野菜をタンマシにしようと思ってのチョイス。野菜を刻みまくって塩麹につけてオーブンで焼いておいた鶏もも肉を混ぜたものにしたけれど美味しい。そしてよーく噛んだおかげでかなりしっかりお腹いっぱいになったので良かったし、これで夜再調整すれば良い感じにしようとなってから雨がひどかったのでタクシーで整骨院へ。このチョイスが正解だったなぁとなりつつ帰りは徒歩と電車で帰宅し、作業など再開。ちょっと仮眠とったりしつつ仕事と作業をしてたら雨が凄いことになってて「わ、わぁ……」てなったので、ここがまずかったら的なポイントをウォッチングできるようにしたり、動けるように準備したりしているうちに終業の時間に。

 
 仕事終わってからは筋トレを敢行後、ご飯作りも敢行。今日は父がいないのと、上記の通りの食事事情だったので「あ、私作るわ」と挙手した。写真撮り忘れたけれど、夕食は野菜たんましドライカレーにした。カロリーや脂質など少なめ、炭水化物も野菜多め、タンパク質もプロテインの事を程よくというのを無事クリア。おかげでお腹も良い感じになったのでこれくらいで良いんだな、となりつつ今に至っている。
 
 こう書いていて今日何気にスケジュールすごかったんだな。明日と明後日も結構スケジュールがかっつかつなのでどうか雨もゆるっとなってほしいな。そのためにも明日すぐ起きれるように早く寝ようそうしよう。