Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230714

 本日は5:30、ではなく5:45に起床。この時間にアラームが鳴った事に対して「!?」となったけれど、iPhoneの設定を見て見たら見事にアラームが変わっていなかった。これは確実に自分のせいなので本日この時間になったことは仕方がない、むしろいつも通りに起きれているだけでエライ! と思う方向にシフトした。そしてその後は静かにアラームの設定を変更したり、今今日も無事に迎えられたことに対してホッとしようとなりつつ、ゆるっと朝のルーティンを敢行。
 
 最近早く起きていたからか、この時間に起きても朝の時間が短く感じてしまっている。何だかすごい域に向かいつつあるなとなりつつ、ゆるっと散歩を敢行。今朝は涼しく感じたけれど、明日からのことを考えると本業のお仕事のボスのよう*1により早起きできるようにならないとなとなりつつ帰宅。お腹も無事減ったので素直にご飯を作った。

 朝食は酢豚トーストにした。こちら本当は二日前の夕食のおかずだったのだけれど、PFCバランス的に今日の朝食にした方が良さそうと判断し、今日食べたと言う顛末があったりする。本当に騙されたと思って一回酢豚余ったら試して見てほしい、ホント食べやすくて最高に美味しいので。ちなみに乗せるチーズはこちらがおすすめ。
 クラフトのこのモッツァレラチーズ、とろけるチーズより脂質が低い3.8gなので丁度良いんだ。しかも味もしっかりしているし、何にでも合う最強なものだと思う。もし近場とかネットスーパーで見かけたら手を出してみてほしい。そしてゆっくり朝食を食べた後に家事をし、ずっとやり損ねていたエアコンの電地を取り替えると言うタスクを敢行。本当に原稿をやりだすとこういった細かいことをやらなくなる*2ので、そう言う意味でもやれてよかったなとなったし、当たり前だけど取り替えてから「画面がよく見える!」と妙な感動を抱いたりしていた。ほんと人としての生活を捨てがちなの、やめたい。
 
 そして今日も変わらず本業のお仕事だったり作業だったり、勉強したりとマルチタスクな時を過ごしていた。本業のお仕事では色々なことがあって問題をお伝えできてよかったと思う反面、「もっと意見を具体的に言えるようにならないといけない、そのためにもトヨタ式のまとめ方をマスターしよう」となってもいた。そしてその後に作業を行ったのだけれど、何となくこの順番にしようと言うか、この時間ならこれができそうだなと判断したら全部大当たりぃ〜! だったと言う所感だった。この調子で午後もできるようにしたいなぁとなりつつ、お昼が来たのでご飯を作ったはいいけどちょっとした大惨事が起きた。

 お昼ご飯はぱっと見カレーをおかずにしたプレートなのだけれど、野菜の一部にセロリの葉を大量に入れたらとんでもなくセロリの匂いが充満してしまった。更にいつも通りのカレーの味付けをしたのに、セロリの味がめっちゃ勝ってる。なのでカレーを食べているのにセロリの味の方が強くて「私が作ったの、カレーだよな……?」と首を傾げながら食べると言う、よくわからないお昼の時間になってしまった。しかもこのカレー、例の如く作り置きしてしまったのでこのゲシュタルト崩壊を後数回味わうことになっている。そう思わないようにちょっと工夫しないとだな……と思っていたらお昼時間が終わっていた。どんだけ首を傾げていたんだ。
 
 そして午後も午前の時と同様にずーっと集中しまくっていた。しかもこのタイミングでありとあらゆることをする際に「あれ、もしかしてこうした方が進むね……?」と言うことにも気づいてしまい、導入すべきかどうかを悩み始めた。今悩んでる暇はないのになぁ、どうしようかなぁとなりつつこちらについても悩んでいた。
 そう、体を動かすアカウントなので24hジムに入会しようか悩み始めたと言う。最初はANYTIME FITNESSにしようと思っていたのだけれど、YouTubeでよく拝見している山澤氏のジムが行ける距離にあると知ってしまったんだ*3。しかも距離的に「なかやまきんに君さんが自転車で有酸素してからそのままジムで筋トレできる」と言う言葉が脳裏によぎったので、こちらにした方が良いのかなぁとなっている。ひとまず優先入会の権利は得ているので、もうちょっとだけ悩もうかなと思う。もし埋まってしまったら次の機会に入れるよう諸々を見直せば良いかな、と。
 
 と言うことでそんなこんなで本業のお仕事が終わり、ゆるっとブログを書いたりして今に至っている。明日からの三連休、居住エリア的に外出は危険と判断しているので涼しい時間以外は家に留まるつもりだったりする。といっても明日暑い時間に自転車漕がないといけないので、水分はしっかり持っていかないとなぁと。とにかく健康と言うか、命最優先に動く三連休にしようそうしよう。

*1:ボスは所謂本物のショートスリーパーの方なので1時就寝4時起床という凄い人だったりします。すげえや……。

*2:最近の例で言うと洗った靴の紐を1週間通さなかった、と言うものがあります。

*3:個人的に超上級者なのに常に初心者目線でお話ししていたり、日々の向き合い方など見習わないといけないなぁとなるお方のお1人だったりします。後普通にお勉強になりますし。