Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230713

 あ、久々の雨が降りそうな朝だなとなる曇り空。止んだ後暑くならないといいなぁとなりつつ無事5時半に起きれたことにほっとしていた。しかしこんな天気でも滅入ることなく過ごせるようになって本当に良かったなぁと改めて思うし、当たり前に朝を迎えられることに対して有り難みを持たなければなぁとなりつつキャンドルをつけて朝のルーティンを開始。今日のモーニングノートは内容的に昨日のとある一報に対しての向き合い方と言うか、今後のあり方についてが多い印象だった。改めてMetaがThreadsをローンチしてくれたことに感謝をしなければだし、絶対お金を稼いで投資しないとなとなりつつ散歩の時間へ。その最中に「あ、今日は納豆メインにしよう」となったので、帰宅してこちらを作った。

 と言うことで今日の朝食は植物性タンパク質を意識した和食にした。植物性タンパク質な納豆と油揚げ、そっと添えた酒フレークで良い感じに出来て満足。そして先日からPFCバランスを変えた関係で朝と昼に脂質を摂るように意識してのメニューにしたので、しばらくこ雨言う感じの朝食が増えると思う。まぁまた微妙だったらとっとと戻せば良いか、と言うノリなのでしばし様子見の予定だ。そして朝食を食べつつ改めてこのブログでの名義と作家での名義共にThreadsメインにしようと決意した。作家での名義はMisskeyをメインにしていたのだけれど、サーバーの傾向的にやっぱり青い鳥から流れてきている人が増えてきている印象があるのと、単純にとある投稿サイトでの絡みとかをそっと持ち込もうとしている流れが非常に面倒だとなったのが理由だ。メタバース化が進んだら進めようと思う。
 
 そんなことを決めつつ家事を終えてからサクサクと家事を敢行後、本業のお仕事やら作業やら勉強開始。昨日出来なかった反動か、はたまた「今日は本業のお仕事の隙間にやる」と言う意識が強められたからか、いつもより良い感じに進められた。多分本業のお仕事のとある作業に慣れてきたのもあるからかもしれないが、良い傾向だなとニコニコ。この調子で良い感じに作業を切り替えられるようになるぞ〜、と思っていたところにお昼が訪れたので、こんな感じのご飯を作った。

www.threads.net

www.threads.net


 今日は鶏むね肉と決めていたので、鶏むね肉と余った野菜を炒めて味付けをバジルペーストに一任したと言う炒め物。塩胡椒をほんのちょっとにしたからか、野菜の甘みがじっくり出て美味しかった。更に言うなら余った肉をバジルペーストに漬けておいて翌日焼く、なんてのもありかもしれない。バジルペーストって淡白なものにほど合う印象なので今度またやってみようかなとほんのり。そしてこのタイミングでAMAZING COFFEE×bodumのダブルウォールグラスが届いたのでめっちゃテンション上がった。これで午後コーヒー飲もうと思いつつ今日は散歩や勉強をせずそのまま戻った。
 
 午後も同じ感じで過ごしていたのだけれど、うまく切り替えるための打開策を見つけられたからかこちらも良い感じに進められた。そしてその合間に家事をやったりやることなすことを終えられてからの終業、リングフィットを軽くやってからなかやまきんに君さんの腹筋動画をやったりして今に至っている。
 
 振り返ると、改めて昨日のニュースで青い鳥を見限ると言うか、Threads以外は本当に最低限の宣伝やご飯ツイートのみにしようと決めれて良かったなとなる1日だった。やっぱり今の自分にはThreadsがすっごい合うというか、見ててすごいポジティブになれるSNSだなってなった。これからどう変わるかでまた変化が生まれるかもしれないけれど、良い意味で変わっていけたらなぁと願うばかりだ。そして私自身これを導入したいリストに新たなものが加わったので、そちらをできるように進めていけたらなと。さてさて、明日も頑張るぞ。