Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230622

 今日は本当に雨なんだな、となるような曇り空の朝だった。そして今日は5:45に起床だった。これは天気の影響が出ているのかなと思ったけれど、今日は本業のお仕事の中でも本当に心の底から嫌いな業務の日なのでより憂鬱になっているのもある事に気付いた。モーニングノートを書くようになってからこういった気づきを得るようになったので、仕方ないと思えるようなりつつある。けれど毎週仕事終えた後にストレス過多でぶっ倒れるくらいには体調を崩してしまうので、今日も無理だったら明日ボスに言おうとなった。モーニングルーティンを敢行。手帳タイムや散歩の時間などがいずれも早く終えられたので、そのまま朝食作りに入った。

 本日の朝食はパン。少しでも多く食べれるようにと先日作ったタコミート+卵サンドの具をハーフ&ハーフに乗せ、チーズをオンしてからトーストした。パッと見てカロリーや脂質がすごい事になってない? と思う人もいるかもしれないけれど、実はそんなにない。なんならカロリーとかは昨日のTHE和な朝食の方があるくらいだ。料理や食材は本当にそういったギャップがあるから侮れない。しかし自作タコミート、野菜をたんまし入れているので本当に美味しいし、最高だなぁとなっていた。カレーと同じくらい好きになりつつので、今後も作っていこうとなった。

 
 そして家事をしてから勉強の後、読書タイムを経て本業のお仕事や作業開始。もう始まる前から憂鬱になっていたけれど、案の定な流れになりつつあったので、合間に無理やり作業を入れるなどしてどうにかしていた。これならいけるか、となっていた時に体調がふらっときた。これは雨が降る前の体調不良だなとなっていたら降ってきたので、やっぱり人間天気予報を炸裂させていた。そこからふらふらとしながらも色々と終えたところでお腹が減ったのでご飯を作ったりした。

 今日はなんとなく鶏胸肉を使いたいなぁとなったので、そちらを利用して和風そぼろ丼みたいなものを作っていた。今日は大根を入れてしまった関係で水っぽくなったけれど、必死に炒めたり温めたりして水分を抜いたのどうにかなった。温泉卵を作って崩れたのがご愛嬌だなぁとなりつつ食べたら安定の美味しいだった。あと食べた瞬間イライラしていた感情がなくなったのも驚きだった。もしかさなくとも炭水化物不足だな……と思い知らされたそんな昼食だった。

 
 食べ終えたあとは散歩を無理やり敢行。これをやらないとストレス解消できない、と思ってやったけれど、やって良かった。多分やってなかったらイライラしまくっていたので、やっといて良かったとホッとしつつ再開。作業をやりつつ本業のお仕事を、とやっていて無事に終わるかなと思ったら重箱の隅をつつくような注意を受けて撃沈。いや、いや、その一言がいらないんだ……ただでさえ他の人と並行する仕事がすごく苦手なのにその言葉で毎回「あ、無理」となってしまうんだ……となってしまった。ので、明日ボスにぼそっと言おうかなとなった。流石に体に出るくらい拒否反応が出てしまうのは、ねぇ……。

 そりゃあこう言うツイートも残してしまうわけだ。その後は横になった末にブログや作業の続きを敢行。今に至る。うーん、本当に毎週これだとしんどすぎる。あと明日切り替えられるように早く寝れるように動こう、そして何となく眠る前に塩タブレットも口にしてみようそうしよう。