Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230707

 わぁ、梅雨らしいと思ってたのにまた晴れてしまった! となる朝だった。しかしようやく夜のエアコン事情に答えが見えつつあるともなっていた。とりあえず私の部屋の立地上、朝までは除湿機+エアコンの除湿というW除湿体制が正解かなぁと。もうペンダントライトを一切つけていない事を思うと電気代はマシだと思いたい。そして改めて朝のルーティンを過ごしていて思ったのは「SNSはThreadsをメインにして他のをサブというか今後の宣伝用にしよう」ということ。再度思ったけれど、私は想像以上に他のSNSで目にしていた諸々がダメだったんだなぁとなったので、とりあえず他は低浮上というか、宣伝とかちらっと近況報告レベルにしようとなりつつ、朝のルーティン終盤の散歩へ赴き。汗だくになった末にこんな朝食にした。

 昨日はパンだったので今日は和食。いやぁ今日もバランスよくできて良かった良かった、と思いつつ写真を撮影しようと思ったらふと「あ、あれ、緑だな……?」と思わず一言溢してしまったくらいには緑だった。私は弁当とか料理を作ると結構な率で緑が多くなってしまう傾向があるのだけれど、今回もそれを炸裂させてしまったようだ。アレかな、なるべく揚げ物をなくしてるからなのかなとなったけれど、ちりめんじゃこって……? と宇宙猫のような顔をしつつ完食。

 
 そこからはダッシュで家事をしてから本業のお仕事や作業をしつつ受けようと決めた資格の勉強を開始した。所謂今のキャリアを活かしつつ小説を書いていけたらというプランが見えてきたので復習も兼ねて始めたのだけれど、もう時既に面白い。事務は事務でも特殊な部類な上にそこに何だかんだ合計3〜4年関わっていただけでも「あーここはこうなんだ」とか「これはこうで合ってたわ」とホッとできたりしている。加えて今勤めている企業がそういった方向でめちゃめちゃ勉強になるし、何よりも今凄い中働いているので、とにかく学ぶのが楽しいとなってる。そして勉強の時にこのプレイリストを聞いたらすごく捗った。
 未来さんのプレイリスト、今回のが特に勉強の時に良かった。ので今後もコチラを聞きながらやろうと思いつつ、本業のお仕事や作業を敢行。やっぱりタスクの見える化をすると「あ、やべ、やんなきゃ」となれるから良い。そういう意味でもバレットジャーナルと相性が良いということに気付けたのも良かったなぁとなりつつお昼の時間になった。今日は何となくこれ食べたいなーとなったものが浮かんでいたのでそれを実行した。

 お昼は冷凍の魚のサブスクにあった鮭を使ってアボカドと小葱、そして生卵をオンしてから玄米黒酢とだし醤油少々を足した和風鮭とアボカド丼を作った。鮭そのものに山椒の味がしていたところにプラスした調味料が加わったおかげですごくスッキリした味になった。後これを食べてほんとうにお腹いっぱいになったので、午後のコーヒータイムとかどうしようかなと思いつつスーパーへ散歩、じゃなくて自転車に乗って行った。昼の散歩が昼のチャリタイムになるときがきたなぁとなりつつ、そそくさと買うものを買ってから帰宅。すぐ再開した。

 
 午後も同じように本業のお仕事をしつつ作業を、というのをひたすら繰り返していた。まぁこん詰めすぎるとえらいことになるのは分かり切っていたので、今日はコチラのコーヒーを頂いた。
 どのコーヒーショップ恒例になりつつあるスマトラのコーヒー、今年はBLUE BOTTLE COFFEEにした。この時期のスマトラのコーヒーは大体フローラルで爽やかな味が多いのだけれど、今回はトロピカルな印象も欲しいなとなりこちらにした。後加えてステンレスのストローももう1色買えたので非常に満足している。そういう意味でもコーヒー課金は続けていきたいものだ、と思いつつ作業をしたり家事をしたりしていたら終業。すぐリングフィットをやってから散歩をし、夕食を食べて今に至っている。
 
 いつもよりUPが遅くなってしまったけれど、筋トレをするときはこれくらいでも良いかなと思いつつ今書いている。何だかThreadsをメインにしてから精神衛生がすっごい良いので、この調子をキープしつつ明日のRTAスケジュールに備えつつとっとと風呂に入ろうと思う。いやー忙しかった! 七夕にお願いする暇なんてなかった! まぁそんなもんだ!