Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230615

 うーん、見事に曇っている。これぞ曇天、となる朝だなぁとなりつつ今朝は快適だったなぁとなっていた。やはり冷房*1+除湿機のコンボが良かったんだなとなったし、今はこれで充分なんだなぁと改めて。これで電気代がどうなるかにもよるのだけれど、とりあえずもうちょっと様子見しようかなとなりつつキャンドルをつけて朝の手帳タイムだったりストレッチだったりをしつつこんな事に気付いていた。

 この文章通りなのだけれど、写真に写っているスウェーデン産のマッチが思っている以上に大きかったんだ。それを見てそういえばマッチ売りの少女ってあっちの方が舞台だよな、となったところでそう気付いたという。まさかこんなキッカケで気づくとは思わなかったけれど、幼い頃の疑問がこういうタイミングで解決するから人生って分からないよなぁ。そうなったところでサクッと散歩に赴き、お腹が減った状態で朝食へ。

 今日は和食、というか昨晩控えて置いた揚げかまぼこを温めたり、作り置いておいたきゅうりを出しただけと言うすごくシンプルなもの。プロテイン飲んでたのもあるけれど、今日はこれでお腹いっぱいになった。多分貧血から明けたのが大きいなとなっていた。血が足りていればこんだけで済むんだな……と言う気づきを得るなんて思わなかったな。あと揚げかまぼこ、この量で「あ、こんなもんか」となる数値だったのでたまにやろうかなとなった。楽だし美味しいし、何よりも見栄えが良いしね。

 
 そして食べ終えたと同時にさくさくと家事だったり仕事の準備をし、本業のお仕事と作業を開始したのだけれど、今日はMTGや買い出しの時を除いてタンクトップで過ごしていた。部屋の立地上*2、Tシャツを着ていると暑いと感じることが多々あったので試してみたのだけれど、これがかなり功を奏した。思っていた以上に涼しい。職場じゃ絶対できないと言うか逆に寒いから着ているだろうし、在宅勤務だからこそできることだよなぁと改めて思った。そして午前中から毎週木曜恒例の本業のお仕事のとある作業が始まりうぅんとなっていたところでお昼の時間がきたのでこちらを作ってみた。

 お昼は試作品的な感じの炒め物。具材は家にある野菜と冷凍の豚肉で、味付けは梅干し1個+オイスターソース小さじ2+酒小さじ1+小さめの袋に入っているミックスナッツ、と言う味付けにしてみたら、オイスターソースの風味がするスッキリ感ある味になって「おっこれありだな」と感動していた。本当にこの風味が面白くて、今までだったら手を出さなかった梅干しを改めて克服して良かったと思う。本来のレシピでも作ってみたいなぁとなったので、これはレパートリーに追加だな、となっていた。

 
 そして買い出しをダッシュで行ったのち、午後の本業のお仕事と作業再開。木曜恒例の作業をやっているうちに「あ、問題ここだな……?」となったので、「トヨタの会議は30分」形式に情報をまとめ、MTGでお伝えしたところすんなりと伝わり、自分も後日のMTGに参加できることになった。やはり相談というか、「ここってどうなんですかね……」となった時は何が問題であるか以外に、どこまで理解していて、何が問題でどうすれば解決できるか、そこから今後どう動いていくつもりなのかを伝えるのが大事なんだなぁと再認識した。そしてそれを伝えるためには1度書き出すことが大事だなとなったので、今後もこうやって相談していこうとなった。

 一応Twitterにも気づきとして記しておきつつ、今日は水出しコーヒーと共に世にもおいしいブラウニーをおやつとして楽しんだりしてした。今回塩バニラ味だったのだけれど、味問わず水出しコーヒーとの相性が最高だなとなっていた。普段は脂質的な理由で避けていたのだけれど、今日は逆に足りていなかったのと最近頑張ってるもんな……となる日々が続いているので今日だけは特別に。たまにはそういう日があっても良いし、終業後しっかりリングフィットをやったのでその点は許してほしい。

 
 ということで明日は金曜だ。何か、何かを忘れているとなっているけれどとりあえずこのブログを書いたら手帳を確認して思い出さねば。

*1:一定の気温以下になったら消えるように設定してあります。

*2:東に窓が多い東南とお伝えするとどれだけ暑いかが伝わると思います。