Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230711

 本日5時15分に目覚めて「嘘だろ……」となった朝だった。もう少し横になっても良いかなとなったけれど、このまま起きてみようと思いゆるっとスタート。いつもより余裕を持って動けたし、何よりもいつもより早いと言う当たり前なことに感動していた。そして6:30よりも前に散歩を始められてラッキーだなってなっていた。でもこの時間でももう時既に暑かったので「もっと早くないとダメなのかな?」ともなったけれど、睡眠時間的にはこれが限界だよなぁとほんのり。そして帰宅と同時にトイレに行ったらくるものがきていた。そりゃ汗もアホほど出るよなぁとなったのでいつもより大人しく過ごす方向にしようと決めた。
 
 そしてご飯を、と思ったら米が炊けていなかったので先に家事とメイクをしたりなどの準備をしてから朝食作りをした。今日はこんな感じだった。

www.threads.net

 と言っても今日は和食だったので、鮭をレンチンしたり副菜を出したり、味噌汁をよそって終わりという超楽なやつだった。やっぱりそう言う体調のときはこれくらいで丁度良いなぁと思いつつ完食。この後もゆるっと家事をしてから本業のお仕事とか作業とか勉強の前に何となくPFCバランスを見直そうとなった。そうしようと思ったきっかけは「もう少しタンパク質を摂っても良いかもしれない」となったから。そこで今回はカロリーをちょっと下げる方向にし、タンパク質はプラス、炭水化物と脂質はマイナスという仕様にした。夏は消化しにくい季節でもあるのと、今の運動スパンの事を考えるとこれの方が良いのかもとなりつつ設定した。しばし様子見するぞ、となりつつ本業のお仕事とか作業とか勉強を開始。

 
 珍しくこの時はまだふらっときていなかったので、諸々をサクサクと進めまくった。きっとこれは午後くるんだろうなぁというか、毎月の傾向だなと思いつつも集中してぶっ通しにやってからこちらの通販戦争に参加。
 大好きなAMAZING COFFEEが8周年を迎えた記念としてbodumとコラボしたダブルウォールグラス250mlが販売されるというお知らせを昨日知り、即購入した。先日羽田で頂いた時に「グラス売られないかな〜!」と思っていた矢先の販売のお知らせだったので本当に嬉しかった。こう言うコラボ系アイテムは早くなくなる傾向なので、今回本当に早く買えて良かったなと思っていた矢先にお腹が鳴った。安心した故なのと、貧血である故なんだろうなぁと思いつつ火を使わないメニューを探そうと思い良い感じのを見つけたのでこちらにした。

www.threads.net

 偶然見つけたクラシルさんのワサビ風味の香味野菜丼にしたのだけれど、ノンオイルツナ缶にしたり、玉ねぎを追加したりしたけど本当に美味しかった。ただし分量通りに炒りごまを入れたら脂質がとんでもないことになって変な声が出た。そうだ、炒りごまは大戦犯だったことをすっかり失念してたと言う反省が生まれたなとなりつつ、夜別件の用事を済ませる際に歩くかとなりつつ勉強時間に充てた後、午後の時間へ。
 
 上記の通り予想通り貧血が訪れてきた。やっぱり過去の記録は正しいな……となりつつ緩やかに本業のお仕事や作業を進めていた。本当に記録があって良かったな、となりつつ仕事を終えてからブログを書いたり作業の残りをしていたりしつつ、夕食を食べてから夜別件の用事を済ませて今に至っている。とりあえず早起きしたせいなのもあ貧血対策のためにもしっかり眠ろうと思う。