Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230706

 久々に雨の朝だった。ようやく梅雨らしいなとなれる朝だなぁとなっていたけれど、思ってたより明るいなと思ったのはあれかな、やっぱり夏至になっているからなのかなぁとなっていた。そして今日確かすごい暑くなると言う一報が入っていたので、そんな中大量に荷物を届けてもらうのが申し訳ないなぁとなっていたので、しっかりお礼を言わないとなとなりつつ朝のルーティンをしていた。しかし途中で「あ、今日体調的にくるぞ」となったので緩やかに過ごそうと決意しつつ散歩へ。雨降ってたので緩やかにできて良かったなぁとなりつつ、朝こちらを作った。

 朝食は温泉卵カレートーストとセロリとちりめんじゃこのトースト。今回もパンを切るのに失敗したので試作品を作ったのだけれど、そう言うタイミングとしては良いのかもしれないなぁとなっていた。そしてその後家事とか諸々をしてから本業のお仕事と作業を、と思ったのだけれどこちらをサクッと登録した。

 本日MetaがリリースしたThreads、スタート1時間くらいで登録してから触っていたけれど、個人的にはありだなと思えるSNSだった。キラキラしてて嫌だって言う人もいるけれど、私のように新鮮味が欲しいと言い続ける類がトレンドをゆるく追いかけたい時には非常に良い。フォローをすればするほど他の方の投稿が減るけれど、それでもローカルの投稿が見れるし、流れてきた人々の何気ない投稿にいいねをつけられるのが良い。そういうある意味接することがメインではなく、知るためのアルゴリズムとしてフォローしてTLを整える、と考えるとThreadsは良いなと思う。それが嫌でピンポイントで知りたいのはTwitterで良いと思うので、しばらくこの心持ちで様子見つつ楽しもうと思う。
 そして新しいツールを触る機会があったおかげか、仕事もすっごい捗った。体調悪かったのでストレッチしつつ作業をしつつ、と言う感じだったけれど、それがかえって良かったなぁと言う体感。とりあえず午後もこの調子でやれたらと思いお昼をサクッと作った。

 お昼は鶏むねときのこの丼にした。家で作り置いておいたタレを使って炒めたらめっちゃ良い感じのさっぱり感ある味になって美味しかった。このタレを作るためのレシピ本も今回のお買い物マラソンで買ったのでまた作ろう。そして散歩に行こうかなと思ったけれど、体調的な問題で暑さに耐えられないだろうと思い断念。午後も本業のお仕事と作業もまったり運用にしつつ過ごしていたら、今回買ったものの中で一番欲しかったものが届いた。

 Redeckerの羽はたき、本当に買って良かった。今まで棚の拭き掃除と言うか埃取りが苦手というか、物をどかしてやるのが面倒だと思っていたのだけれど、これを使えば優しく取れるし何よりも凄く誇りが取れるんだ。後ビジュアルと言うか、届いた子が良い感じの羽の色だったので使うのが楽しみになるそんな色味だった。ので、本当に大事に使っていこうとなった。
 
 そのあとはブログを、と思ったけれどやっぱり体調不良が来たので軽く横になってから終業、ブログ執筆をしてから緩やかに筋トレと散歩をして今に至っている。やっぱり新しいものを見たり触れたりすることが好きな人間なんだな、と改めて思ったのでこの調子で新しいものにどんどん飛びつきつつ作業や勉強を頑張っていこうと思う。