Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230407

 春らしい嵐のような天候だったけれど、昨日歩きまくった事があったからか目覚めの良い朝だったように思う。やはり寝る前にストレッチをしてから眠ったのが大きいのだろう。これは外出した日は必須確定だなと思いつつ手帳タイムに突入。今日すべきToDoやスケジュールにを書き出したところ、「あれ、多い……?」と気づいてしまい頭の中でこの曲がこだましていた。
 いつも「いみがわからない」とか「一体どういうことなんだ……?」となる時に流れる曲なのだけれど、今回書き出した物事に対してそう思ったようだ。これは少しでも早くやらなければとなり、そそくさと活動を開始した。そして家族の弁当やスープなどを作ってから朝食を作ったのだけれど、昨日想像していた以上に食べたのでそれらをデトックスするためにこんな朝食にした。

 昨晩の夕食のサラダとももハムととろけるチーズを全粒粉パンに乗せたサラダトースト。基本的に昼作ったものを乗せるようにしていたのだけれど、昨日の昼食はそう出来るものではなかったのでこうしてみたという。ドレッシングというかソースが付いた状態のサラダを乗せるのもどうなんだろうと思うのだけれど、これもアリなんだなぁとなった。個人的にはかなり良い発見だったなぁと思う。そしてタンパク質対策として全粒粉パンに変えるのは有効、となったので今後もそうしていけたら。そして今日は雨の日だったので散歩をせずリングフィットのジョギングコースを組んで少しだけ走った。たったこれだけでも体が軽くなったし、その後にかなり捗ったように思う。雨の日の方針は今後そうしようかな。
 
 そうして本業の仕事と作業なのだけれど、仕事はテンポ良く終えられた反面作業の方が天候の影響が出てしまったなぁという印象だった。まぁでもかつては起きる事ができずずっとうんうん寝込んでいたし、1年の半分以上体調が悪かった事を思うとだいぶ良くなったんじゃないかなと思う*1。そういった面がある事を考えると「進められているだけでも偉い!」となるし、やれた自分を褒めなければ……! となったのでお昼しっかり食べようとなった。なので冷蔵庫を見てこれを作った。

 プルコギかなぁと思ったのだけれど、気づいたらビビンバ丼になっていたという。いつものごとく安藤絵里菜さんのレシピだったのだけれど*2、例の如く間違いのない美味しさだった。野菜をたんましに作った上に、昨日の蒸し野菜を副菜にしたのでかなり良い感じだったんじゃないかなと思う。そこから軽く作業をしてからポモドーロのタイミングを考えてこちらのコーヒーを頂いた。

melcoffee.shop

 昨日のCOFFEE TRIP FESTIVALで購入したMel Coffee RoastersのEthiopia Worka Sacaro Natural、本当に口当たりが紅茶だった。とにかく飲みやすい。よく見たらチェリー、ジャスミン、オレンジブロッサムとあったのでそりゃあそういう口当たりにもなるなぁと。香りも酸味というより紅茶に近しいものを感じるので、紅茶のような1杯を飲みたい人に非常にオススメかもしれない。あと以前PostCoffee*3でも来た事があって違う品種のコーヒーを飲んだことあったのだけれど、風味や味が本当に違っているなぁとなったので飲んでいて楽しい1杯だった。そしてこれとともにおやつを食べてから進捗が途端に良くなったので、やはり私は香りや隙間時間の過ごし方に左右されるんだなぁと。より時間管理をしっかりして作らねばとなりつつ、残り時間も仕事と作業をしてから筋トレ、退勤後は脱毛に走るという凄いスケジュールをこなしていた。この強風で電車が止まらないかヒヤヒヤしたけれど、どうにか動いていたのでセーフセーフ。
 
 そして今月は土曜休んで日曜出かけるというパターンなので明日は作業に徹しようと思う。さてさて、そう出来るよう今日もゆっくり夜を過ごそうそうしよう。

*1:根本をたどるとホルモンバランスが過剰に出ている事と、体質的にもともと貧血であることが大きいというのが昨年ようやく分かった感じです。

*2:参考にしたレシピはこちらのサイトにあるものです。凄い簡単なので是非作ってみてほしいです。

*3:余談ですがPostCoffeeだと45gというお試しサイズでも買えるのでかなりオススメです。今回の豆だとこちら