Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230309

 昨日布団を薄くした上で寝たのだけれど、やはり1回目覚めてからの6時起床。やはりホルモンバランスなのかなぁとなりつつも英語の勉強をした。今日はリスニングメインだったのだけれど、さらっと解けたので良かった。そのタイミングで空腹になったのでご飯を作るべく活動開始。今日も二日前のお昼に作ったナムルを使ってこうしてみた。

 本日はビビンバトースト。温泉卵をレンチンで作ってからナムルとチーズを乗せて作ったのだけれど、これもまた美味しかった。加えて今日は具材が多そうだなとなったので食パンにしたのだけれど、これが良かった。あと8枚切りの厚さに切って作ってみたのだけれど、これはこれで良かったなぁと思っている。そして家事やら部屋の掃除をしてから本業のお仕事と作業を開始。
 
 お仕事中はいつも窓閉めっぱなしなのだけれど、今日は何となく「あ、窓開けてみるか」となり窓オープンの状態で対応していた。そうしたら思ってるより目や喉などの違和感が生じなかったので「これはいけるかもしれない……」となりつつ本業の仕事をさくさくと行う。そうしてその後は何となく同人原稿的なものを書いていたのだけれど、今日普通に終わった。もともと話を短めにしていたので早かったというのもあるのかもしれないけれど、時間単位で見ると2時間弱で書いていたようだった。やはり公募で書いたら早くなるな……となりつつも丁度空腹になった。時間を見たら丁度お昼、という事で今日もなんとなくこんなものを作ってみた。

 エダジュンさんの鶏胸肉レシピ本を参考に作ったキムチ味の炒め物。実はこちら、ほんの少しだけだけどアボカドが入っている。「炒め物でキムチとアボカド?」と思っていたけれど、これがかなり相性が良かった。更に本当はキムチとアボカドと鶏胸肉だけだったけれど、これだけだと野菜が……となったので白菜と長ネギ追加したというものでもある。でもプラスした事で良い感じの味になったのでこれはこれで良い判断だった、となった。そうして散歩を経てさて仕事、と思っていたところに素敵なものが届いていた。

 昨日も話題にしていた大好きなコーヒーブロガーさんことCAFICTさんのコーヒーポットとコースター。実は以前もコースター2種購入したのだけれど、使用感が素敵だった事とオクタゴナルの魅力に惹かれて今回の販売のタイミングでも購入した。こちらは特殊な紙でできているのだけれど、使用感としては非常に心地良い。それもあって結構な頻度で選んでいると思う。そして今回はコーヒーポットも購入したので、こんな感じに使っていた。

 いやぁ、すっごく気分が良い。少しずつ理想のコーヒータイムに近づけている。あとコーヒー淹れてから自室に持って行く際はマグではなくコーヒーサーバーを持って行けるようになったのでそういう意味でも良かったなと思う。この調子で少しずつコーヒー器具やコーヒータイムを楽しめるアイテムたちを買っていけたら良いなぁ。
 
 そこから本日も午後は本業のお仕事や作業、そしてこのブログを書くという作業を気分や時間によって変えてやるというのを再度敢行。そして合間にストレッチをしたり家事をしたりという感じに進めたら昨日同様本当に心身良い感じだった。なのでこれは継続でいこう、となりつつ今に至っている。少しずつ良い感じに改善できているように感じているので、この調子でまた明日も過ごせたらと思う。しかし夜中に起きてしまうのはどうにかしたいので、原因特定をしていかねばね。