Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230607

 うぅん、PMSというかTHE諸々の前! という体感の朝だった。改めて我ながら分かりやすすぎる体なものだなと思う。あと昨日がんもどきを食べてしまったことで脂質オーバーしたのも大きかったのかもしれない。夜の脂質過多は本当に自戒せねばな、となりつつ朝のルーティンを敢行していた。今日は諸事情でありとあらゆることを凄い早回しでやっていたけれど、その合間にこちらをゲットしたりしていた。
 ずーっと気になっていたセブンイレブンの焼からふとししゃも 1食。セブンイレブンのお魚はどれも美味しいと聞いてはいたけれど、なんとなくPFCバランス的にこちらにしようと思い手に取ったという。しかし朝のセブンイレブンでこれ買ってたの、きっと私だけよな……となりつつ帰宅して朝食を作りつつレンチンしてみた。W問わず30秒でできるの本当に有難いなぁとなりつつ最終的にはこうなった。

 まぁししゃもといったら和食でしょう。今日火を使ったのリアルに味噌汁くらいというか、ほぼレンチンで済んでいる。PFCバランスとかそう言ったことを気にしている人はもちろんだけど、朝魚を焼くの面倒な人には本当にもってこいなものだなとなったので定期的に手を出そうと誓った。そして今日はその後も家事をフルタスク敢行後、勉強してから本業のお仕事と作業を開始。本業のお仕事が程よく終わったので、今日は新たなアプリの導入をした。それがこちら。

PDF余白調整

PDF余白調整

  • Yohei Iseki
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 YouTuber界隈最強のiPadオタクことDRESS CODE.の平岡雄太さんゴリ押しの「PDF余白調整」。そもそもの導入きっかけが推敲・校正をしている時に余白がなくてなかなか書き込めなかったのをどうにか解決したかったからというもの。本当にただでできるのかとか、PDF全ページできるのかとか、そう言った懸念もあったけれど、使ったらそんなの全部ぶっ飛んだ。むしろ「無料でここまでできるなら課金させて!?」と思ったくらいには凄い良いアプリだった。操作もシンプルで膨大なPDFのページ数全て一気に対応できるというのは本当に素晴らしいなと思う。それをした後に推敲・校正の作業をしたら抱いていたストレスが消えて倍速どころか爆速な進捗になっていた。本当に素晴らしく楽になったし、ストレス感じなくなるのって本当に良い。創作tips的ブログにも改めて書くけれど、iPadで推敲してる人は是非とも取り入れてほしいなと思う。
 
 そして時間が来てお腹も減ったので冷蔵庫を確認していたところに昨日ポチったヘッドホンが届いた。そそくさと充電し、改めて冷蔵庫をチェック。買い出しリストを作りつつ「あ、これならあれが作れるじゃん」と気付き、こちらをサクッと作った。

 今年初の冷め汁! といっても私の作る冷や汁はアジの干物を使うものではなくシーチキンだし、焼き味噌ではなく出汁と味噌を混ぜただけのなんちゃってなやつなのだけれど、それでも本当に美味しかった。やっぱり薬味と味噌とシーチキンと豆腐って相性が良い。後今回は玄米にしたので、そういう意味でもすごくヘルシーにできたんじゃないかな。Wの意味で満足感が半端なかったので、この夏の定番メニューにしようとなった。そしてその後は汗をかきつつ買い出しをし、冷蔵庫整理をしてから午後のお仕事と作業を再開。なんだか今日は色々動いたり、前述した推敲・校正の悩みが無くなったりしたからか、眠気が全くこなかった。いやぁ、良いじゃん今日……となりつつ終業。その後はいつも通り筋トレことリングフィットを下半身メインにやってから夕御飯を作ったり色々しての今に至っている。
 
 いやぁほんと、やっぱりフルタスクの方が良いんだなって改めて思う。余計な悩みを抱いている暇なんて、タスクでかき消せるんだなって。そんな当たり前なことに気付きつつ、新しいヘッドホンで音楽を聴いて過ごせている。明日も恐らくフルタスクなので、いずれをこなせるように今日もしっかり休もうと思う。