Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230316

 今日は朝スッキリ起床。やはり布団の厚さはこれで良いのだろうとなったけれど、まだまだ悩むポイントだなぁと。まぁその時の最低気温に合わせるのが良いんだろうなぁとなりつつ、普通に起きていつも通りに英語の勉強をしてからの家事、そして朝食作りをしていた。昨日つくったお昼はその後家族が美味しく頂きました、という感じだったので今朝は久々にこちらを作った。

 安藤絵里菜さんレシピの野菜たんましピザトースト。久々にチーズ2枚乗せの全粒粉パンという編成で食べたけれど本当に小さくてもボリューミーだから美味しかった。しかも今回は玉ねぎを薄く切ったので、それもあってより美味しく感じた。やはり玉ねぎの薄さがキモなのかもしれない。そう思いながら食べ終えサクサクと家事を終えてからの本業、の前にバレットジャーナルで使うアイテム選びに入っていた。
 
 昨日実はiPadでもできるようにとセッティングしたのだけれど、「やっぱり容量とか考えたら紙が良いな!?」となりアイテム選びをしようと至った。ありとあらゆるサイトで調べたり、気になったアイテムを吟味をした結果、こちらのアイテムを購入した。
 バレットジャーナル用のノートはロディアのゴールブックにした。カラーもこの中で最も好みだったピーコックにし、名入れとかもしてみたり、買う時もルンルンだった。ちなみに選んだ理由はカラーバリエーションの豊富さに加え、自分の性格と使用用途を考えると1から作るのが面倒だろうという事が想定されたからという至ってシンプルなもの。加えて今回カレンダー用シールとマーカーも購入したのでそちらもセットで楽しみだ。そして今後のノート事情はこうなるんだろうなぁと思う。ひとまずこれでやってみて、微妙だったらアイテムを変えるつもり。
  • ほぼ日手帳:プライベート・ブログのネタメモ用
  • ロルバーン:小説の設定・プロット管理管理、アイディアまとめる用
 そして本業のお仕事もサクサクと終えたので、そこから同人原稿の方に集中した。何となく今日書き上げて、明日から違う場にUPできるように推敲・校正をしてから体裁を整えた方が良さそうと思った故だ。そしてこちらは残りあともう少し、となったところでお昼の時間が来たのでこちらを作った。

 いつもだったらカレーやタコライス風の味付けにしていたのを和風な味付けにした野菜たんましや豚肉・鰹節入りの丼にした。味付けはオイスターソース、醤油、酒*1と至ってシンプルなものにしたのだけれど、野菜の味が引き立って非常に美味しかったと思う。そして例の如く明日もトースト乗せをするつもりなのでそちらも楽しみ。
 
 食後は何となく最近歩けていないなとなったので、しっかり散歩をした。そして終わったタイミングで通販で買ったものが届いたけど、こちらは実際使ってみてから書きたいので後日行き。そうして戻った後も仕事をしつつ同人原稿の方を無事に終えられた。明日から推敲・校正を頑張るぞとなりつつ、デスクにうつ伏せになるように10分昼寝をした後、作業の方をやっていた。この数日同人原稿をやった後に作業をするようにしたのだけれど、以前より遥かに進捗が良い。やはり何かを書いた方が良いのだろうとなりつつ、今日も良い感じに進めているうちに仕事も終わりの時間に。
 
 仕事終わったと同時に立ち上がると「あ、尻が痛い」となった。最近歩けていないのに加えて気圧急降下、そして座る時間が長かったからだろうなぁとなった。加えて明日は整骨院なので、ゆっくりと過ごす方向に移行。明日以降も色々と楽しみがあるのでじっくり休もうそうしよう。

*1:割合は3:3:1という感じです。