Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230716

 5:30起床からのカーテンを開けようとした瞬間「もう時既に暑いじゃん」となる朝だった。こんな朝はいつまで続くのやらと思い天気予報を見たらどうやら火曜日までのようで、それ以降は数日雨っぽいと言う予報を見て納得。そりゃあこんな天気にもなってしまうよねぇとなりつつ、もっと暑くなる前に散歩に行かなければとなりそそくさと朝のルーティンを開始。今日のモーニングノートはやる事のTODOがよく挙がっていたのでそれをやらないとなぁとなったので、そちらをほぼ日手帳のTODOに書いたりしていた。モーニングノートのお陰で結構やることなす事を思い出せる事が多いので、本当に助かる。そしてその後はサクサクとストレッチをしてから散歩。まだいけるかなと思ったけれどやっぱり暑くなったのでそそくさと撤退。その後はすぐ朝食を作ったのだけれど、まーだ匂いが残っていた。

 いやぁ、セロリの匂いは本当に香味野菜最強と言ってもいいんじゃないだろうか。そんな事を思わざるを得ないカレー温玉トーストだった。温玉は自家製というか作れるツールを持っているのでそちらで作ったのだけれど、良い感じになるようにできたので良かったなぁと思う。そして肝心のお味は温玉のおかげでまろやかになったので美味しかった。ただし、セロリの匂いは強い。本当に強い。明日もこの強さが残ってるんだろうか……。
 
 今日新月が近いのと先々の天気、そして今日の気温・気圧の差の影響が出ているようだった。こんなに分かりやすく出るかそうか〜、となりつつサクッと予約するもの*1緩やか進行にしようと決めて進行。したおかげか午前中で一番早い原稿が進んだのと、こちらのエントリーを書き終えてゆっくりめにいこうかなと。と思ったら一番早い締め切りの原稿が進んだのと、こちらのブログ1本UPするまで進められた。
 創作tips的ブログの反省会エントリー。やっぱり書いていくうちに色々と発見ができるなと改めて思う機会になった。きっと次の原稿を提出してからも同じように反省が生まれるんだろうし、多分全部内容が違うのだろうと。そう思うとやっぱり日々記録しつつ自分と向き合うって大事なことなんだなぁと改めて再認識したところでお昼の時間になったので、「あ、これこうすればできるのでは?」と思ったメニューにチャレンジしてみた。

www.threads.net

 というわけでチャレンジしたのはオートミールピザ。生地まで良い感じだと思っていたけれど、気付いたら洋風オートミールお好み焼になってしまっていた。敗因は恐らく具材を大量に乗せすぎたんだなと、ピザの写真を見て遠い目をしていた。まぁこちら食べたら美味しかったので結果オーライ、ということで。そして今日はそのまま皿を洗ってから作業再開。
 
 午後も午前中と同じようなノリで作業したら思ってるよりは進められた。私は気張り過ぎてしまうところがあるので、いかに気持ちのハードルを下げる事が大事なのかが見えた気がした。ので、そこも緩やかに意識していきたいなぁとなってから体をいい加減動かさないととなり、筋トレと称して腹筋をやったりしていた。なかやまきんに君の腹筋とリングフィットのカスタムメニュー腹筋仕様をやって今日のやる事終了。今日みたいに灼熱の時は出歩ける時間以外はこうやって過ごすに限る。
 
 そして気づいたら明日連休の最終日だったんだなと気づいてびっくりしていた。ここ最近ずっと朝早く起きているからか、「よ、ようやくこの時間か……」となるという現象が起きている。作業してるとあっという間に時間経ってるのだけど、朝早くから活動してるせいで間感覚が違う意味でバグり始めている。まぁ、良いことなんだろうけれどね。明日も同じような違和感を感じる1日を送れるようしっかり休もうと思う。

*1:ジムのパーソナルトレーニングと美容院を予約するというタスクでした。