Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230717

 今日も無事に5:30に起床。今日はいつもやっている朝のルーティンを変えるところからスタートだった。変えようと思ったきっかけはまめたまさんのこちらの動画だった。
 実はいつも毎朝プロテインを飲んでいたのだけれど、タイミングが分からず朝の手帳タイムに飲むようにしていた。だけど昨日こちらの動画を拝見し、「朝のプロテインは散歩後、もしくは散歩中」というのを知ったからだった。そこからそれに合わせるように起床後すぐストレッチ&スキンケア→水片手に散歩→帰宅後すぐプロテイン→手帳タイムに変更することにした。実際やった感想としては「え、こっちのが良くね……?」となっていた。というのも、いつも手帳タイムの後に散歩だと時間に余裕がない事が多かったのだけれど、今日やってみたら余裕があったし、なんならプロテインを飲んでから休めるための時間に勉強も充てられたので、こちらの方がより効率よく出来るなと気付けた。なので今後こちらに変更しようと決めた後、丁度朝食の時間が来たのでこんな感じにした。

 昨日はパンだったので朝食は自然と和食になった。今日は見ての通り植物性タンパク質が多めにしたくて、納豆と高野豆腐をメインにしたのだけれどかなり良い感じだった。あとこのコンボはかなり準備するのが楽なんだ。ある意味出せば良いだけなのって本当に楽だし、色々とスッキリした感じになる。そして今日も無事美味しく頂けたので良かったよかった。
 
 そしてその後は家事をしてから作業、と思ったけれどなんとなく「あ、断捨離しよ」となったので断捨離をした。今回もかなり捨てるものが出たけれど、何だかスッキリしなかった。その理由は「これ、預けないとダメでは……?」となるものが多くあったからだ。もうこれはサマリーポケット預けないとダメだなと判断になったので、サクッと箱の追加を申請した。多分ある程度また預ければ変わると思うので、その点に期待したいところ。
 
 そこからは作業をしていた。今日は昨日の反省からやる順番を意識してみたところ、見事にそれが大当たりでしっかり集中できた。今日ここまでいけたら良いなぁ、と思ったところ以上に進められたなぁという体感だった。やっぱりその辺意識すると変わるんだなぁとなりつつ、丁度お昼の時間がきた。あっという間だけどまだこの時間か、というちょっと狂った時間感覚になりつつも頭の中に浮かんだこちらを作った。
 お昼は先日作ったセロリたんましカレーを使って冷やし素麺を作った。カレーをかける前、麺にケチャップ、ソース、オリーブオイル、クレイジーンルトで味付けたのだけれど、これが大正解だった。しっかりカレーの味が引き立っていたし、塩味も感じられたので美味しかった。カレーを麺に和えるときはこの味をつけるのはマストにしたいとなぁ、となりつつ無事完食。食べ終えた後は「あ、これおやついらないな」となりつつ作業再開。
 
 午後も作業しつつ1回仮眠を挟んだのだけれど、これも良かった。しっかり休めた上でまた順番を意識してから作業をしたら絶好調、とは言わないけれど想定していた以上に進んだし、新たな課題が見えてきて本当にホッとした。やっぱりやっていくうちにこうすればもっと良くなるかもしれない、という課題が見えてくるなぁと改めて思ったし、継続って大事だなと改めて再認識した。
 
 そしていつもの腹筋&リングフィットをやって今に至っている。3連休、ある意味いつも通りだったけれど色々と見えてくることもあったから無事過ごせて良かったなぁと思う。明日からもまた頑張らないとなと思いつつ、無理せず過ごせたらと思う。そのためにもいつも通りとっとと眠ろうそうしよう。