Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230324

 本日の起床は足が暑かったなという印象が強かったけれど、他は丁度良かったなぁとなる、そんな朝だった。そろそろ布団の上に置いてあるストールともお別れかなとか、身に纏うストールも見直さないとなぁとなっていた。加えて睡眠は相変わらずなのはきっと胃腸が原因だろうとなったので、お昼休みのタイミングで購入しに行こうとなりつつ起床、からの手帳記入タイムだった。やっぱり朝起きてすぐ白湯を飲みながらの手帳記入という名の自分との向き合い、良いかもしれない。そんな気付きを経て朝食を作ったのだけれど、今日は実は楽な部類だった。

 昨日作ったツナと玉ねぎ、マッシュルームを和えたやつが残っていたんだ。それにマヨネーズを加え、チーズをのせてトーストしただけというすごくシンプルな朝食。しっかり食べて動き出したらトイレに行きたくなり良い感じな事になっていた。やはり脂質と水分が少なかった事と胃腸の違和感が原因で、これをどうにかすればいけるはずとなりつつ、時間がかなりできたので長い散歩をしてきた。散歩の時間を朝にしてから心地よく歩けているし、かなりしっかり歩けている。加えて朝じゃないと見れない光景もかなりあるし、何よりも通勤の代わりになっているんだなぁと。この生活習慣は続けなければなぁとなりつつ本業のお仕事と作業、の前にやる事をやっていた。
 
 やる事というのは久々の同人誌の通販対応。以前まではいわゆる書店委託というものでやっていたのだけれど、今のジャンルは自家通販が基本となっている。そのため注文が入ったら対応というのが通常の流れなのだけれど、今回ほんっっっとうに久々に来て焦った。その要因としては「ストックしていた納品書的なポストカードがなかったから」というもの。なので手書きで対応という。なんとも申し訳ない流れだったけれど、手書きでメッセージを入れてからゆうパック*1で送ったという。この流れも久しかったので「ああ、こういうもんだったっけ」となっていたとかいないとか。
 
 そこから本業のお仕事に入ったのだけれど、なんとなく本業のお仕事のタスク管理をバレットジャーナルにしようとなり、ノート作りをしていた。ノートは以前購入したけど使っていなかったこちらにした。
 マルマンの セプトクルールノート 3mm方眼罫のA6サイズ。業務量的にもこれで十分だなとなったし足りなくなったら他の余っているノートを使えば良い、そんなノリで決めた。とりあえず毎日このノートとともに頑張ろうとなったところで作業に入った。本日は同人原稿の方のプロットを切り終えることができた。できなかった日かもあったけれど、進捗的にはかなり良い感じじゃなかろうかとなりつつ、ひとまず1日置いておこうとなったところでお昼となった。作ったのはこちら。

 今日もオートミールレシピにチャレンジしていた。今日はmacaroniさんに掲載されていたきのこドリアを参考に具材を多少変えたり追加したりしたのだけれど、これもとんでもなく美味しかった。なんというか、クリーミー且つ塩味があって本当に食べやすい。昨日のお好み焼きといい、オートミールを主食として食べたい人に本当に良い調理法だと思う。そしてオートミールはリゾットもいけるのではないかと思っているので、ちょっと今度試してみようかなとなった。そうして昼食後はなんとなく胃腸用の薬を購入しにドラッグストアへ行き、とある漢方を購入。少しでもよくなりますように、と思いつつ午後のお仕事に。本業のお仕事をしつつ原稿をやっていたのだけれど、やっぱりペースが安定しているので、今の過ごし方は正解なんだなと確信を得た。この調子で更に進めていくぞ、となりつつまた改善点が見つかったら対処しようとなった。
 
 そうして仕事を終えてからはリングフィットをしての今なのだけど、明日は香りのアイテムを探しに行こうと思い色々ピックアップしていた。最近好きなYouTuberさんの情報を参考にしたり、気になるアイテムが売っている場所をチェックしたり。どれか良かったら買おうかなとか、明日の気分によってかなぁとか、色々と考えながら計画を立てるのが非常に楽しい。まぁ明日何かしら手に取っていたらブログで話題にできたらと思っているので、ゆる〜くお待ちいただけると幸い。ということでそんな明日を過ごせるように今日も早寝をしなければ。

*1:使っている理由はずばり「決済方法が一番豊富だから」というキャッシュレスらしい理由です。