Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230328

 本日は寒かったからか、起床するまでにちょっと時間がかかった印象だった。やはりいきなり寒くなったことと朝から雨である事が原因なんだろうなぁとなりつつ、昨日からの足の痛みも体が固まりに固まりまくったからなのだろうと納得しつつ起き上がり、手帳タイムを開始。日がなく薄暗かったけれど、その分キャンドルをつけたら雰囲気が一気に良くなった。香りも良く場の雰囲気も良く引き立ててくれるという意味では、雨の日が今後楽しみになってきたというか。そういう意味でも気持ちが良いスタートを切れたと思う。そうしてそこから家族の弁当用スープや朝食を作りに行ったのだけれど、今日はこちらだった。

 本日はチーズオンDAYだったので辛ナポリタントーストにした。肉と野菜のバランスを保ちつつチーズを乗せたのだけれど、本当に幸せな朝食になった。しかも今日使ったパンはクルミ入りだったので、脂質を低くしがちな私にとっては好都合なものだった。くるみ……お前本当に良いやつだな……となりつつも美味しく完食。ご飯を食べ終わった後に2年前に亡くなった猫の命日だなぁとしんみりしながら家事をした後に散歩、と思ったのだけれど見事なまでの雨だったので、ラジオ体操と一緒にこちらの運動を行った。
 
 皆大好きなかやまきんに君さんのダイナミックストレッチの動画。こちら今日初めてやったのだけれど、かなりガッツリな割に軽い印象だった。しかもやった後しっかり体が温まっていて「きんに君さんすごい……」と思わず感想を漏らしたほどだった。今日はこれに加えて田中理恵さんのストレッチをフルセットでやろう、となリつつ本業のお仕事と作業開始。本業のお仕事はまとめたTODOの通りに進めたのであっという間に終了。いやぁ早いものだ、となりつつMTGの終わりと同時に作業を開始。同人原稿の方はプロットデータ化がひと段落ついた。というか今回からやり方を変えたのだけれど、今まで以上に進捗が良くなっていた。恐らくロルバーンフレキシブルのこちらのページをうまく使ったのが大きいのだろうとなっていた。
 今まで4分割で大まかに切ってから方眼タイプでまとめていたのだけれど、今回から四分割でなるべくまとめ、それをスマホでテキストスキャンしてから整えデータ化するというやり方に変えた。そうしたらかなり良い感じに早くなったし、土台作りの事から考えると大体1週間間で短縮できた。これあ良いかもしれない、となりつつやり終えた時にはちょうどお昼になっていた。なので今日は絶対これを作ると決めていたものを作った。

 オートミールで作ったトマトリゾット。今回DELISH KITCHENさんのレシピを参考にトマト缶で代用したり野菜を追加した上で作ったのだけれど、大満足のランチとなった。いやぁ、材料切ってフライパンに材料全部入れて煮詰めるだけという手軽だし、加えてオートミールである故の満腹感が得られる。そういう意味でもすごくコスパが良いなぁとなった。また機会があれば、というか今度は風味を変えて作ってみようとなりつつ、午後の仕事をゆるっと再開。といっても午後の業務も緩やかだったので、作業の続きをやるかとなったところでヤマトさんがパソコン宅急便のダンボールを持ってきてくれた。そして下記のこと教えて下さった。

 パソコンを送る時はメーカーの箱かヤマトさんの箱じゃないと保証がつかないという、ある意味知っておいて得でしかない情報。今回初めて違う形で送る事になったとはいえ、使わないと知らないことだなぁと再認しつつにゃんPayで支払ったら音声がめちゃめちゃ可愛くてニコニコで終わったという。にゃんPay、セキュリティで抜かれない限りは便利だと思うので引き続き使っていこうかな、となりつつ作業に入った。
 
 そうしてあっという間に本日分のノルマを終えたのだけれど、進捗を見て三度見した。昨日だかも記したと思うのだけれど、明らかに香りアイテムを導入してから進捗が伸びているのだけれど、今日の伸びがすっごいことになっていた。どのくらいかといったらかつての自分の1.5倍以上の数字になっていて「私こんなに書けるんだ……」と思わず言葉が漏れたほどだ。この調子で引き続き執筆を続けられると良いなぁとなっていたら終業時間となり、このブログを書いたりしていた。書き終えた時には部屋も冷え切っていたけれど、無印の電気膝掛けのおかげで乗り越えられたので良しとしよう。
 
 さて、明日は美味しい昼食が食べられる日なので少しでも美味しく食べられるようにゆっくりしようと思う。丁度Kindleで読んでる投資の本も1番読みたかった項目だったのでしっかり勉強しないとな。そのためにもベッドに入る時間を少しでも早くしたいところ。さて、早めるためにも