Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230307

 今日もすっきり起床。そう思えた理由は意外な事に英語の勉強の結果だった。いつもDuolingoで勉強しているのだけれど、寝ぼけ眼でやっているからか大体満点が取れない。しかし今日は5レッスンほどやったのだけれど、結構な率で100%、要は満点を取れた。朝やるようにしてから満点が1問間違える率が高かったのだけれど、今日そうじゃないって事はある意味健康バロメータとしても見ても良いのかもしれないなぁとなりつつ活動を開始した。今日は昨晩作っていた夕食のおかずを確保しておいたので、それを使ってこうしてみた。

 実は昨日両親が旅行から帰ってくる日だったので、一品作っとこうと思ってエダジュンさんのレシピ本にあった長ネギと鶏胸肉のコチュジャン炒めを作っていた。なのでこれを確保しておいて、いつものようにパンとチーズとともに乗せて食べたという。個人的に韓国料理ってチーズとの相性が本当に良いと思っているのだけれど、コチュジャン炒めもこれに当てはまった。なので韓国料理×チーズは今後も続けていきたいところ。そして家事という家事をやってから仕事、の前に手帳に記入をしていた。今日は健康関係に関してひたすらメモしていたのだけれど、季節の変わり目や確定申告、そして旅の時の疲れという疲れが思いっきり傾向として出ていた。なのでゆっくり過ごしつつやれることをしようとなりつつ本業のお仕事開始。だけど今日もすぐさまさくっと終えられたので作業へ移行。今日はひたすら下書き的な作業を続けていたのだけれど、今日その段階が終えられた。時間的に1日分くらいの時間だったので、これで本文描き上げるスピードにどれくらい影響するのか測る必要があるな、となっているうちにお昼の時間になったのでこんな感じに作った。

 もともと今日韓国っぽい丼を作りたいと思っていたところに本業のお仕事や作業してる間に見ていた動画の影響を受けてビビンバ丼になったという。その動画内ではOisixのビビンバ丼を作っていて、それを見てたら「あ、これ普通に作れるかもしれないなぁ」となった。なので、冷蔵庫を見てあるもので作ったのだけれど、結論から言うと本当に美味しかった。ナムルの味付けはかつてレシピ本にあったものを参考にしたのだけれど、それが温泉卵とよく合って良かったなぁとなった。また余ったら作ろうかなとなりつつ皿洗いをしてからさくっと散歩へ赴いた。今日は花粉が多いとのことでかなり厳重に対策をしていった。使ったアイテムはこちら。
 毎度お世話になっているIHADAのシリーズ。個人的にこれが本当に良いんだ。今はスキンケアとメイクの際にジェル、外出時に顔と頭にスプレーをかけるという運用にしている。そして症状が出て目に違和感を感じたらアルガードをさくっとやっているのだけれど、今年はそんなに出ていない印象がある。心当たりがあるとするなら筋トレに加えて普段の生活・食事の改善が大きいのかなぁと。あとやっていることといったらヨーグルトを食べたりしているくらいだろうか。そういうことを思うと、もしかして体調の諸々に変化が出始めているのかもしれない。なのでもうちょっと様子見しつつ色々記録していこうかな。
 
 そして散歩を終えてから午前と同じように本業のお仕事しつつこのブログを書きつつ、そこから作業しつつという流れだった。変わらずな流れなように見えて違っていると見えているのは毎日手帳やブログを書いたりしているからなんだろうなと思う。そういうことに気付く意味でも続けていきたいなぁ。そのためにもタイムマネージメントを見直していかないとなぁ。その為にも睡眠、睡眠時間を確保せねば……。