Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230217

 今日は昨日の予想通り起床時間が遅く感じた。理由が気圧下がっていたのと、諸々の前だというのは分かっていたのでそんなに気にしないでいられた。あと今日から花粉が飛びそうなイメージがあったので、そういう意味でもこの体調なのかもしれない。そういうこともあってゆるゆるとベッドで勉強をしてからゆるっと起床。そして昨晩仕込んだものを冷蔵庫から出し、サクサクとこういう感じの朝食を作った。

 昨日の刺身はオープンサンドの具材になるということを学んだという。実は昨日刺身、マグロとアボカドの醤油和えが余ったので、刺身類をオリーブオイル+クレイジーソルト+胡椒に漬けるという仕込みをした。そして今朝アボカドとゴルゴンゾーラチーズを混ぜたものをトーストしたパンを塗り、漬けておいた刺身たちを乗せたのだけれど、「北欧の人たちがこういうオープンサンドを作る理由わかるわ……」となったくらいには美味しかった。まぁ加えるとするなら小葱なのかなぁとほんのり思いつつも美味しく頂けたので良かった。余ったらまた作ろうそうしよう。
 
 そして今日は上記通りの体調なので養生しつつ本業のお仕事や作業をしつつ、時間になったので整骨院へ。そして施術して頂いたあと、担当氏が4月から異動というお話を聞いた。といっても普通に自転車で行ける範囲だということが分かってホッとしていた。そう思った理由は通っている整骨院のグループは電車に乗らないといけない範囲にもあったのと、クロスバイクに乗る機会が増えるから良かったなとなったからなのかなと。あと加えてクロスバイクの追加パーツを買おうとようやく思える機会にもなったし、運動する時間も増えるじゃんやったー! となったので異動になってもよろしくー、と挨拶して終了したという。そして帰ってからクロスバイクの追加パーツの見積もりしつつ、昼食をこういう感じにした。

 昨日のそぼろ煮は味噌汁にジョブチェンジさせ、メインは鶏胸肉で作ったしょうが焼きにした。エダジュンさんの鶏むね肉レシピ本のおかげで以前より積極的に鶏胸肉を使うようになった気がする。それくらいレシピが当たりだったので、またレシピ本から作ろうとなった。そして帰宅した時に郵便で以前お世話になってたキャリアから「前契約していた回線の契約解約するときに過剰請求してたから返金するね、ほんまごめん……」という手紙が届いたので、その対応をしていた。本当にこういうことあるんだ……となりつつ連絡の際に理由を伺ったら「システムの不具合」とのこと。直近で社内システムの移行の対応をしていた身的にそういうことなのかなぁ……となってしまったので、担当の方々には本当に頑張ってほしいな、となっていた。
 
 そして午後はゆっくり作業しつつこのブログを書きつつ過ごした後、筋トレと称したリングフィットをした。今日はしっかり腹筋関係をやったので、きっと今日もよく眠れるだろう。というか週末は花粉がひどいとのことなので、しっかり眠りたい。