Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230327

 昨日早めにベッドに入ったおかげか、目覚ましがなる前に6時起床。といっても真夜中に目が覚めてしまうけれど、本当に起きるのが楽になっているのも事実。これはしばらくもう少し様子見かなぁとなりつつ、朝の手帳記入タイムを開始した。今日もキャンドルをつけて記していたのだけれど、やはり気分が良い。しっかり見つめ直しながら記せているので、変えて良かった習慣だなぁと改めて再認識。それにキャンドルを消した後も香りが残るのも良いと思う要因かもしれない。そうこうしているうちにお腹が減ったので朝食を作りに行った。今日も例のごとくあれを作った。

 そう、キッシュトースト。昨日の雑炊もどきの具材を残していたので全乗せした。でもそれに加えてパンが薄かったのか卵液が少し漏れてしまい大変な事にもなっていた。やはりパンの厚さはもう少しあっても良いのかもしれない。ちなみに肝心の味の方はクレイジーソルトと胡椒をしっかり効かせたので美味しく頂けた。今後も美味しいキッシュトーストを探るまで続けていこう、と言いつつ明日はチーズ乗せの日だ。明日はどうしよう……と思いつつ家事という家事をしてから朝の散歩タイムに行った。朝は地域猫たちが多くいてニコニコなのだけれど、今日は更に桜も良い感じだったのでより気分が良かった。

 Foodieというカメラアプリに桜専用のフィルターが沢山あって毎度違うやつで撮影するのが楽しくなっての1枚。いやぁ本当に桜は咲いている時はもちろんだけど、散っている時や葉桜、そして枝になった時いずれも美しいから好きだ。これから散るであろう時から葉桜になるまでの変化を楽しめるといいなぁ。そう思いつつ本業のお仕事と作業の時間になったのでそそくさと帰宅しデスク前に着席。さて作業、と思っていたのだけれど昨年10月頃に生じた足の張りがまた生じている事に気付いた。といってももう過去になった経験があるので割と冷静に「あ、また季節の変わり目とかホルモンバランスが大変なことになってるんだなぁ」となったので、この日はストレッチをしっかりやろうとなりつつ本業のお仕事と作業をこなしていた。今朝の香りが残っていたからか、想定以上に進捗が良くて記録してて「えっ」と驚きの声が漏れた。こんなにも変わるの……? となっているうちにお昼の時間になっていた。今日はこちらを作ろうと決めていたのでこういう感じにした。

 米をオートミールにしてから鶏胸肉を使った辛ナポリタン炒めを作った。エダジュンさんのレシピの中でもかなり作っているのだけれど、これが本当に美味しいんだ。あとお肉の量が指定された量より少ない時は野菜を多めに入れているのだけれど、今回は玉ねぎとえのきを入れてみたらかなり良い感じになった。玉ねぎの甘みが豆板醤の辛さを相殺してくれてバランスが良いのかもしれない。また今度作る時も玉ねぎを入れるか、となりつつ無事完食したので、散歩第二弾を敢行。その際明日命日である猫さま3号をお出迎えする用のお花を買った。亡くなって2年、思えば今の職場に転職が決まってから退職したタイミングだったなぁとなりつつ、倒さない様シンプルなチョイスにしといた*1。そこから帰宅したところ、楽天のポイントでポチったこちらが届いた。
 紙のお香で一番有名であろうもの。どんな感じなのだろうと思い手に取ったのだけれど、紙のままだと香りがきつい割に火をつけたら仄かな香りになってかなり良い感じだった。しかも思ってるより室内に香りが残っている。こんな中作業したらそりゃあ気分も良いだろうとなり、さくさくと本業のお仕事と作業を再開。そうしたら合間にストレッチや家事をしていたのに、かなり進めることが出来た。でもこの進み具合もしや……となりつつバレットジャーナルで原稿の進捗記録を確認。そうしたら香りアイテムを導入した瞬間進捗が露骨に伸びていた*2。こんなにも自分に影響があるのかとわかり、心底驚いたし「もっと早く導入すれば良かった……」となった。まぁとはいえ毎月コーヒー器具共々買う事を考えたら少しずつが吉なのは言うまでもので、少しずつアイテムを揃えていこうと思う。
 
 そうするうちに仕事も終わりサクッと筋トレ完了し、こちらのブログを執筆している。なにもかも順調だなとなったし、明日もこの調子で進めていきたいところ。まぁそうするには今夜もゆっくり休むのが吉なので、これをUPしたらゆっくり過ごそうと思う。

*1:ほんとよく物を落とす子だったんですよ……しかもかなりのお笑い芸人気質っていう、可愛い子でした。

*2:作業したのが同じ2.25時間なのに4000字台から6000字台近くに変わっていたとお伝えするとお分かり頂けるかなと思います。