Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230419

 諸事情でシーツではなく毛布を敷布団代わりに敷いて寝たらシーツでないとこんな暑いの!? となった朝だった。今日は暑くなることに加え、先々繊維の性質上オールシーズン使えるリネンのシーツを買った方が良いかもしれないとなりつついつもの手帳タイム開始。今日はやはりまだ貧血気味だからか、頭の中を処理するための力だったり書く力が緩やかな印象だった。なのでいつもより時間がかかったけれど、そういう事情だと分かっているのであまり気にせず朝食作りへ。といっても今日は和食の日なのでよそったり温めたりしてからこんな感じにした。

 朝食が和食の時はやはり作り置きがあると楽なんだなぁと改めて再認識。あと今日は一汁三菜となったけれど、品数以上に栄養素が大事なのでその点をもう少し気にしたいところ。となると脂質とタンパク質を一気に摂るという意味ではほっけって最強食材なのでは……? となったけれどそんなしょっちゅう手に入れられないのでその辺は追々考えていこうそうしよう。そして食べている時にこちらが気になったのでチェックしていた。
 伊東屋でかまわぬのてぬぐい展という展示が行われるとのこと。こちらは暮らしを彩るてぬぐい100通りの使い方を紹介するというものなのだけれど、毎日使う中で他にもないかなぁとなっていた時にこちらの展示について知った。新しいアイデアや発見というか、新鮮な情報が知りたいなとなったので時間を作っていこうかなとなった。とりあえず行くとするなら23日か29日の夕方かなぁとほんのり。
 
 そうして食後は散歩をしてから家事を経ての本業のお仕事と家事の時間開始。今日はなんとなく頭痛がするのでありとあらゆる方面を少しずつやってこうと思いその方向で敢行。そうしてお昼近くに進捗を見直したら「あ、思ってるより進んでた」となれた。やっぱり気にせずやるのが良いのかもしれない。そう思いながらお昼の時間になったのでこちらを作った。

 今日は二日前に作ったカレーが残っていたので、こちらを使ってトマトオートミールリゾットを作った。といっても具材をカレーにして水とケチャップ、お好みソース、米化したオートミールを入れてくつくつ煮詰めただけなので、作ったというにはなんというかだけれど、十分に美味しかった。最近カレーのアレンジレシピ研究をしているのだけれど、個人的にはリゾットかドリアが大当たりだなという結論になりつつある。けれどこれ以外にもまだ食べ方があると思っているので研究を続けていきたい。そしてこのご飯を作るついでに作り置き用の味噌汁を作ったのだけれど、これは良い感じだなぁとなっていたので、こちらも続けていきたいね。
 
 そして散歩という名の買い出しを経て午後のお仕事を再開。やっぱり貧血の影響が出てふらっと仕掛けたけれど、やることなすことをやることができた。そして改めて今日の進捗を記しつつ、何となく体を冷やしてみようと思い頭や脇などリンパ節を冷やしてみたら見事に改善された。「これはまさか熱中症になりかけていた……?」となったので、今夜用に布団を変えたりしていた。こうやって記していると春の不安定さがすごいなぁとなったけれど、暑くなった時に弱りがちなので対策を練らなければなぁ。
 
 そして仕事や作業の合間にストレッチをしたりこのブログを書いたりしていたのだけれど、何となく脳内BGMでこれが流れてきた。
 これ15年前の曲なんだ……と真顔になりかけたけれど、久々に聞いても良い曲だなぁとなる。昨今の事情を思うと今2008年のLOUD PARKで見れてよかったなぁと思う。あとApocalypticaの音楽もインストが多めだから作業BGMになるなぁとなったので、明日から聞いてみようかな。これを聴きながら明日も作業できるようにゆっくり休もうそうしよう。明日気圧が下がるし、体が休めと言ってきているしね。