Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230418

 ここでまさかの夜中に諸々カッコカリが来てしまい、痛みで夜中に目を覚ますという時を経ての起床だった。まさか目が覚めるとは思わず驚いた反面、朝起きれている時点でまだマシかもしれないなぁともなっていた。とはいえ無理せず過ごそうと誓いつつ手帳タイムを開始。今日もサクサクと記入を終えた後、今朝はパン食だという事を思い出したのでそそくさと調理開始。サラダ用の野菜を切って余った分を味噌汁の追加具材にしたり塩昆布に和えたりしつつ、サクッとこんな感じのものを作った。

 昨日に仕込んだまぐろの刺身のオイル漬けを使ったオープンサンドを作った。今回はチーズオンでトーストしたものの上に切った野菜とまぐろを乗せたらものすごく美味しい。オープンサンドのレシピ本を見て生サーモンを乗せるというものがあって「これ刺身が余ったらやりたいなぁ」と思っていたのだけれど、今回ようやく実現できて嬉しかったし「これ、余裕でアリだ」と思いながら完食。そこから家事をしたのちに散歩をしてから本業と作業へ。
 
 今日は冒頭のとおり来るもんが来たからか怠さと頭痛が緩やかに来ていた。この調子だと午後あたりにフラァッとくるだろうと思ったので本業と作業は控えめにしようとなり緩やかに本業と作業をやっていた。そんな中、今回はそんなにきつくなかったなぁという事に気づいた。何故だろうと考えたのだけれど、いわゆるな時期に動きまくっていたのが大きかったのかなぁと*1。なのでこれは来月も必ず実行しなければ、となりつつ作業を敢行、お昼となったのでこんな感じに作った。

 ということでお昼は魚ランチに。昨晩出たけ本日用に残した鮭とさくっと作った副業、作り置いていた味噌汁、白米という良い感じのランチ。副菜の味付けはめんつゆとMCTオイルだけというなんちゃって和風だッタのだけれど、これが素材の味がしっかり出て美味しかった。そしてこのスタイルがかなり良い感じというか、明日もこのスタイルで朝食にできると気付いたので、今後もこうしようとなりつつ家で夜以降の味噌汁を作ってから午後の仕事と作業再開。緩やかと決めてからやり始めたからか、むしろ進捗が思っていた以上に進んだ。やっぱり気持ちの問題って大事なんだなぁとなりつつノルマが終わった瞬間に読み通りフラァッときた。ので素直にベッドでくったりしつつ仕事をしつつ、という過ごし方に切り替え、終業と共に更にまったり過ごしての今に至っている。やっぱりこういう時は無理しないと思いながら過ごすのが大事なんだなぁと改めて思った1日だった。
 
 そしてそんな合間に実はMac mini 切り残えにあたってスピーカーとキーボードについて調べ直していた。やろうと思ったきっかけは前者は純粋にMac mini以外で音楽を聴くときに良い音にしたいなぁとなったこと、後者はMac miniにすることでよりパスワードを入れるのが面倒、となったことだ。まずスピーカーは結局Ankerにしようという結論に至った。
 小型で音が良いというのがチョイスの理由。HomePodも良いのだけれど、正直AI音声認識サービスはAmazon Alexaだけに絞りたいので、その点を考えたら買うメリットがそんなにないのかなぁとなった。加えてAnkerは保証対応がしっかりしていることを体験しているのが大きい。なのでそういう意味でもこちらにしようとなった。
 
 次のキーボードは確かに今のSatechiのキーボードも十分使えている。しかしやっぱり今回上述した通りの内情があるので、Apple純正キーボードのこちらが良いのかなぁとなった。
 やっぱりTouch ID搭載Magic Keyboardがいいんだろうなっていうね。ちなみにテンキー付きなのは確定申告などの入力をするときのためなのとブラックカラーが良いからという。あとキーボードを買うとき絶対にJIS配列ではなく英語配列と決めていて、更に言うならUK配列だとより良いと思っている類だったりする。やっぱりかながある状態より英語だけの方がカッコ良いし、エンターキーはJIS配列っぽい方が入力しやすいのが良いんだ。
 
 ということで以上をタイミングを計って購入できたらと思っている。また買ったときに話題にできたら、ということでふらふらとしてきたのでゆっくり休む方向にシフトしようかと。明日も頑張るぞ〜。

*1:スケジュールでいうと週末あたりがひどい時期だったのですが、見事に外出RTAに充てている日だったんですよね。