Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230520

 今日も無事起床。ホント毎日よく起きれているなぁと思う。ただし掛け布団のチョイスを間違えてしまったのか、寝汗をかいてしまっていたようだった。ええーうそーとなりつつますます来月除湿機を買わなければ……となったのと、早く髪切る日になると良いなぁとなりつつ朝のドリンクを作ったりしていた。今日も変わらずホットバナナヨーグルトなのだけど、試しにアガペシロップを入れてみたらまぁ美味しかったおいしかった。ここにブルーベリーとかソイプロテインのチョコレート味とか入れても良さそうなので今度機会合えばやってみようかなとなった。そしてそれを片手に手帳タイムを終えて散歩からの朝食タイムに。今日は歩くしこれでいっかなとなったというそんなメニューだった。

 歩く日は脂質多め、つまりはパン食だ。今日はツナカレーにたまごサンドの残りを混ぜたものとフルーツトマト、そしてチーズをオンしてトースト。シンプルに美味しいし、パンの時はこういうので良いんだよと改めて思ったりしていた。そして汁物の乾物もしっかり測ってやってみたところ、トータル10gになるようにしたら噛みごたえあったのでこれで良いなとなった。毎度計量することにはなったけれど、その手間で良くなれば無問題。

 
 そこからは法事に先行で向かった両親を見送ったのち、準備をしてから小野照崎神社にお詣り、アキバ無印で買い物を経てサクッと帰宅するというちょっとしたRTAスケジュールを敢行。小野照崎神社はお祭りのタイミングだったので人が多いかなと心配だったけれど、そんなに人が多くない状態でホッとした。そしてお詣りをしたのだけれど、代々木八幡宮の鈴がない仕様*1に慣れてしまったせいですっかり鳴らし忘れていた。その点は本当申し訳ねぇ小野篁公……となったのち、無印で色々買ったりこちらを引き取っていた。

 今月のコーヒーアイテム課金こと無印のコースター*2。こちらInstagramを眺めていた時に使っている方を見つけて「あ、これはいいな」となったので手に取ったという。結構しっかりした作りで2つ買っても1000円以下というお買い得なもの。無印のこういった商品の作りは本当に間違いないので使うのが楽しみだし、大事にしようと思った。そして帰宅のタイミングでちょうどお腹が減った。時間を見たらいつもならお昼を食べている時刻を差していたので、早く食べようと思いこちらを作った。

 昨日の残りのハヤシライスのルーを使ったオートミールドリア。あとは汁物とさつま揚げと白菜の煮物を食べたという、なんだかんだ良い感じのお昼になった。しかしほんとコウケンテツさんのハヤシライスのレシピは本当に素晴らしく美味しい。今日のアレンジレシピでもすごーく美味しかった。多分バターを抜きにしたらもっとカロリーや脂質を下げられるので、今度それらを抜きでやってみようかなとなったとかなっていないとか。
 
 午後はやることなす事をやりつつ作業に没頭していた。とといってもやることなす事こと家事が結構あって焦ったりしていたけど、どうにかなったのでよかった。ほんの少しでもやったいうと記録をバレットジャーナルにつけると本当に心安らぐというかほっとするというか。やっぱりやったという記録があるだけでも良いものだなとなった。
 
 さてさて、ご飯を作ったら明日の準備をしなければならない。明日は法事で新潟に向かうので、準備を終えてからのんびりできるようとっとと動こうそうしよう。面倒なことほど早く終えるに限るし、後でやるは馬鹿野郎なのでやるぞやるぞ。

*1:流行病をきっかけに鈴がなくなり手水舎も自動になったんですよね。

*2:気になる方はこちらでどうぞどうぞ! 丸型角型