Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230212

 二日間の疲れが溜まっていたというか何というか、体から「しっかり休んで!」的な事を感じた朝だった。まぁ二日間合計30000歩歩いていた事を考えれば当然のことというか何というか。なので今日はいつもよりも遅い時間までゴロゴロしていた。時間でいうと大体8:30。個人的には本当にゆっくりできたとなったのでゆっくり活動開始。ご飯を作ろうかと思ったら家族から「ご飯残っているからそれ食べて」と言葉をくれたので、お言葉に甘えた結果こうなった。

 昨日どうやら私が最後の用事を済ませている時にうどんと湯豆腐を食べていたらしく、今朝湯豆腐から味噌汁にジョブチェンジしたそうな。うどんは味が染み込んでいたし、湯豆腐が元の味噌汁は本当に美味しかった。この朝食を食べていて思ったのだけれど、味噌汁ってカレーと同じぐらいアレンジ的な意味でポテンシャルが高いんじゃないかなってなっていた。極論になってしまうけれど具材は何でも合うし、前日の炒め物や蒸したものを入れて味噌を溶いたらみたいな事もできる。後味的な意味でも具材や味噌の種類出汁の有無でもだいぶ変わる。そういった意味でも結構カレーと同じように無限大に作れるんじゃないかなぁと。そして味噌汁といえば土井善晴先生が味噌汁をテーマにした著書を出していたような出していなかったような、だったので近々覗いてみようかなぁ。そしてこの後は家事なり部屋の掃除なんなりした後にこちらのコーヒーを淹れた。
 昨日伺ったfluff coffee plusのBrazil Fazenda Planalto dark roast。こちらはブラジルの深煎りコーヒーなのだけれど*1昨日オーダーした時にいただいてかなり美味しかった。香りがビターでしっかりした程よい苦味の後に、後味にほんのり甘さがきて非常に朝の1杯に良さそうな印象。カカオチョコレートとスイートと称されているだけあるなぁとなったし、今度飲む時はミルクと合わせてみようかなとなった。1杯飲んだ後家事やら部屋掃除をしてちょっとだけストレッチや作業をしていた。家事やら掃除は順調だったけれど、ストレッチや作業の感じ的に体が休みを求めているなぁという体感だった。それを改善するにはやっぱり食べるしかないかそうなのか、となりお昼は野菜多めにしたろと思いこうなった。

 野菜ときのこ多め且つ出汁を取った後の鰹節、シーチキンで作ったタコライスもどき丼といつものスープと残っていたセロリとちりめんじゃこの炒め物。この2日間野菜を食べれていなかったツケが一気にきていたんだなぁとなるくらいにはがっついていた。こんなに食べても尚まだ食べたいと思っていたので、体が本当に正直だなぁと思う。そしてこれは例の如く多めに作ったので明日の朝食にするので朝が楽しみだ〜。そして食後に「あ、デカフェにすれば3杯飲めるやつでは……?」と気付いたのでこちらを飲んだ。
 TAKAMURA COFFEE ROASTERSのデカフェコーヒー。実は以前から結構な方が美味しいと仰っていたのでずっと気になっていたもので今回買ってみようとなり、200gを購入した。そして今日ようやく飲めたのだけれど、デカフェなのにコーヒーの味がしっかりしててびっくりした。手法の問題上仕方ない部分があるのだけれど、世に出ているデカフェってコーヒーの味が薄いなぁと感じる事が多かった。けれどTAKAMURA COFFEE ROASTERSのデカフェは本当にしっかりした味が出ているし、香りもしっかりしている。夜飲むにも本当に良いと思うので、気になったけど200gは多いなぁ……というお方は100gからどうぞ。
 それから午後も午前中と同じように作業をしたり休んだり過ごしていた。怠さもあるなぁと思うのは気圧的なものがすごいことになっているからだと分かり色々と察した。なので無理をしないが吉なので気にせずゆっくりしていた。ちなみにおやつのタイミングでOBSCURA COFFEE ROASTERSのスマトラのルガリCWSを飲んだり、疲労回復にプロテインとBCAAを飲んだりしつつやる事をやれたので良しとしよう。
 
 さて明日から仕事頑張ろうかねぇ。

*1:「チョコレートテリーヌが合うものがいいです」というオーダーに対しオーナーが「絶対ブラジル」と即答した、という裏話があります。