Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230124

 今朝は昨日よりも寒くて起きた時に「うえっ!」て声が出た。でも去年こんな寒く感じていたっけ? となり何が違うんだろうと布団の中で振り返り始めた。あれは違う、これも違う、となりつつ考えた末に「あ、去年まで着ていたパジャマリストラしてる……!」という答えが出た。きっと来年は大丈夫だろうと思って捨ててしまったのだけれど、全然大丈夫じゃなかった。しかしなくても大丈夫な方法を一回考えてみるかなぁと思っていたら時間が7時半頃になっていたので、朝食を作るべく起床。でも今日は昨日の貯金があったのでさくっとこんな感じに。

 昨日作ったキンパみたいなものの残りのお肉とブロッコリーのナムルを使っての若干韓国料理みのあるトーストを作った。ただお肉がそぼろだったのでブロッコリーのナムルで土手を作って中央にお肉を入れる、という方法をとったおかげで齧ったら良い感じのトーストになったので満足だった。そして朝食を食べたら見事に体が温まったのでやはり朝食は大事……となりつつお仕事開始。今日は初導入のことを取り入れてみた。導入したのは猪野さん(@ino_trpg)のこちらのツイート内容のこと。

 多くの人がお腹や腰に貼るであろうホッカイロをひじ上の裏部分に貼るというもの。こちらのツイートを見た時にくるものも無事に来たので試しにやってみようかなとなり、長袖の上からぺとっと貼るホッカイロを貼り、上着を着て過ごしてみた。そうしたら見事にいつももり温まっていて「す、すごーい!」となっていた。どれくらい凄かったかというと、かつては昼無印の電気ひざ掛けオン+エアコン+こたつソックスだったけれど、今は無印の電気ひざ掛けオフ状態+ヒートテックたち+こたつソックスで賄えている。これもっと早く知りたかった〜! と思わずなったくらいには体が冷えなかったので、猪野さんに全力感謝しかない。そしてそのお陰か仕事や作業もサクサクと進められたように思う。やはり体を温めることは大事なんだなぁとなったので、お昼も体を温める仕様にした。

 いつもの野菜たんましドライカレー。今日は風味付けをニンニクなし、生姜を大きめに切ったものを入れるということをしてみたのだけれど、食べたと同時に体が一気に温まってきた。いつもはにんにく・しょうがチューブコンボだったのだけれど、生で入れるだけでもこんなに違うんだなぁとなっていた。そして今回も例の如く大量に作ったので明日の朝食用トースト、昼食にリメイクしようと思っている。そこから体調を様子見しながら散歩をしたのち、午前中と同様に過ごしていたのだけれど、今日の午後の体調上、コーヒーは猿田彦珈琲のドリップバッグにしたのだけれど、これがまぁ美味しいこと美味しいこと。

shop.sarutahiko.co

 ボディ感満載の深煎りコーヒーなのだけれど、ドリップしただけでも普通に飲める感じだった。今の体調上、普通のコーヒーを飲むとお腹を下してしまうのでデカフェコーヒーがドリップバッグで売っているのが非常にありがたい。しかしたまにカフェイン飲みすぎ感あるなぁと思う事もあるっちゃあるので、やはりコーヒー豆でストックする必要があるかもなぁとなっっていた。なので来月やっぱりTAKAMURA COFFEE ROASTERSのデカフェは確定かな。そんなこんな仕事したり仕事や作業、家事をしたりしていたらあっという間に終業時間が来ていた。は、はやーいとなりつつ今夜から明日の天候がおっかないなぁとなっているので、ゆっくり過ごしつつ早寝の準備をしようと思う。やっぱりこの時間から寒くなっているので、ベッド内に湯たんぽ仕込んで寝ようそうしよう。