Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230211

 本日もいつも通りに起床、と思いきや前日歩きまくったのがきたのか少し眠るのが遅くなってしまったので若干遅めだった。そして今日も確実に歩きまくるだろうということは読めていたので、すぐにプロテインを飲んで胃を休めてから活動開始。そして作ったご飯がこれだった。

 見栄えが微妙なのはトー数との上の具を一度ひっくり返したからという悲しい裏話があってのやつ。ちなみに温泉卵と青椒肉絲ととろけるチーズを乗せたものだったのだけれど、ひっくり返しても十分美味しかったから良しとしよう。そしてすぐさま準備をしたのち、ひたすら鈍行に乗って移動。途中何となくこれに変えた方がいいな? と思って乗り換えたら20分以上時間を巻いた*1上で到着したのが三島だった。

 先月ぶりの三島は雪の名残なく暖かかったように思う。そしてそんな三島に何をしに行ったのかというと大きく3つ。

  • 毎年恒例の展示が終わってしまうのでそれの見納め
  • 若干のロケハン
  • 前回大当たりだったコーヒー屋さん再来訪

 これを12時着15時台出発でこなすという、自分でも何でこんな組んじゃったんだよ……となる内容だった。まずお昼を、と思ったのだけれど今日はコーヒーの時にチョコレートテリーヌを食べようと誓っていたので、コンビニに売っているみしまコロッケとタンパク質たんましのパンを食べるだけにした。そしてそそくさと歩いて移動し、最初の目的地である佐野美術館へ行った。

 初動の週以来・最終日目前というのもあって多くの人が訪れていたように思う。そんな私は昨日2箇所で見てきた刀と見比べたり、再度目にして「あ、これこうだったんだ」的な発見をしたり、という鑑賞をしていた。なので2周程してから現地を後にした。毎年素敵な企画を立てて機会を作って下さる佐野美術館の方々には感謝しかないまた来年も決まったら通うので何卒、何卒。

 

 そしてこのタイミングで無くしものが生じてしまったので即購入からのゆっくり街を歩いた。やはり前回と変わらず三島は水が美しい街だし、冬以外の季節も楽しめそうな印象を強く抱いた*2。こんな綺麗な街を舞台にこれから、なぁ……と思いながら若干のロケハンを敢行しつつ、気に入ったコーヒー屋さんのfluff coffee plusへ。

 前回は浅煎りコーヒーだったことに加え、今日はチョコレートテリーヌと合うものということでブラジルの深煎り豆を頂いた。オーナーの即答のおすすめのフードペアリングなだけあって非常にチョコレートの味が引き立っていた。もっと味わいたかったけれど、時間も時間だったので駅へ向かった。そして手土産を購入したのち、グリーン席でこれを打ちながら東京へ戻ったのち。ネイルサロンでネイルをアップデートした末に帰宅。もう爆睡である未来しかないくらいには疲れていた。

 

 そしてこの2日間、本当に歩きに歩きまくったなぁと思う。あとそれ以上に刀剣や庭園を全力で堪能できたのも良かったんじゃないかなぁと思う。来月もこんな感じに歩きまわる日を作れたら良いなぁ。できれば確定申告の後あたりに。そしてそれを実行できるようにすべく、明日は全力で休む日に充てられたらと思う。

*1:1本で行くより1回1番早く行けるものである程度行ってからもう一度乗った方のが早かったというやつです。

*2:私は展示内容の関係上いつも冬なんですよね。