Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221004

 昨日帰宅が遅く眠るのも遅くなってしまった*1けれど、普通に二度寝することなくいつも通り6時起床した。もうすっかり起きる癖がついてしまっているなぁとなりつつ、今日はなるものになってしまっているの筋トレ休みつつ作業やヨガ、散歩はできる時と極力労わりの日に当てることに。今日に至るまでの諸々を記すとすると、排卵期前後から貧血と浮腫みの症状がよく出ていた。そしてなった今は貧血と腰痛があるけれど起き上がれている事が多いし、たまにふらっときたら30分ほど横になるくらいで止められている。少しずつ私が生きやすい時期になりつつあるので、そういう意味でも後もう少し耐えられればいける、いけるぞ! というノリで過ごそうとなったとか。
 
 そして美味しい朝食*2を食べようとしたタイミングでソワッとするニュースを見て若干の動揺をしてしまっていた。昔の自分だったら不安をかき消そうとずっと情報を追い続け、結果げっそりしていた事が多かった。けれど今回はすぐ情報をシャットダウンからの「自分がそうなったらこうすればいいな」「じゃあ何を持っていけばいいのだろう? そうだ、緊急事態用のリュックをちゃんと作ろうかな」というシミュレーションをしてから即日常に戻れていた。さらに言うならPodcastを聞きまくっていたし、ヨガやコーヒー淹れもしっかり楽しんでいた。そう出来た時にふと「あ、気持ちの切り替えがすっぱりできるようになれているぞ」と気付く事ができた。これや上記のことがこうできるようになったのはやはり生活習慣を変えたのが大きかったのかもしれない。心身ともにかなり良い感じに慣れていると気付けて嬉しいな。なので引き続きやっていこうっと。
 
 後昨日買った本を少しずつ読み始めているのだけど、まだ序章なのに冒頭からすっかり引き込まれていた。個人的にもともとサスペンス・ミステリー系の小説は北欧の作家さんがすごく好きな傾向なのもあるけれど、やっぱりあちらの方の書き方は凄くツボなんだなと改めて思った。あとはシンプルに内容が好きなことだったというか、言葉にするのがとても難しいテーマなのに見事にできていることに感動している。引き続き栄養学の本共々読み込んでいこうと思う。
 
 さて今日から楽天のお買い物マラソンだ。もう少し買うべきものかどうか確認してから購入していこう。購入したらこちらでまた話題にしていけたら。

*1:ネイルが爪修理が多かったのと電車の遅延に巻き込まれたというひどい流れがあったのが理由です。

*2:野菜たんましのピザトーストとサラダと小松菜のスムージーという貧血対策仕様メニューでした。