Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221003

 今日起きた時に何となく「あ、モーニングルーティンの順を変えてみようかな」となった。ので今日は白湯を飲みに行く(ついでに家族の仕事用の物を準備)→BCAA飲みながら英語勉強→掃除→ヨガ、とやってみたらこちらの方が流れが良かったというか、しっかり動けた印象だった。やっぱり水分が枯渇した状態で動くよりはこちらのがいいんだなぁと改めて思ったので、今度からこちらにしようとなった。そして今日は月曜日ということでベーグルに昨日のお昼に作った野菜キーマカレーと脂肪1/3チーズを乗せて焼いたり、ヨーグルトをオイコス(プレーン・砂糖不使用)にしたりした。加えて今日はコーヒーの淹れ方練習と称してあの井崎氏の淹れ方を真似してみた。
 淹れる時間は多少かかるけれど、本当に美味しかった……。いや、ほんと冗談抜きで淹れ方でこんな変わるの? となった。のでしばらく井崎氏の淹れ方をマスターできるようにしていけたらと思う。あと豆もいろいろ欲しくなったので、ピックアップしておこうそうしよう。
 
 そして今日は色々ものが届いた。まずはお部屋に対しての考え方について勉強するべくこちらを購入した。

 

 こちらの「北欧式インテリア・スタイリングの法則」を買った理由は最近自分の部屋にまつわる物事の考え方が一番バッチリなのが北欧式だということに気づいたのがきっかけ。そしてよく拝見しているYoutuberのお一方がこちらを読んだ上でお部屋のレイアウトを変えたという内容をUPしていらっしゃったのを見て、「あ、買ってみようかな」と思い購入した。まだ届きたてホヤホヤなので読めていないのだけど、もう時すでに装丁でテンションが上がりつつあるので読む前からニコニコしている。極力紙媒体は買わないようにしているけれど、こういうものにたまに出会えるからやっぱり定期的に断捨離しつつ手に取っていきたいなぁ。あともう一つはNARSのベースメイク一式。

 こちらはやっと変えられた! というもので、今回からクッションファンデーションにした。メイクが楽な上に落としやすくほんのりカバーできるものという条件で探していたのだけど、そうしたらNARSのクッションファンデーションとパウダーが良き、という話が入ってきた。実際先日関西旅に出た時に試させていただいたのだけど、よく動いてもしっかり残っていたのにメイク落とす時に落としやすかったとなったので購入に至ったという。個人的に中身さえ変えればいいというのと、自社以外のパフでもいけるとわかったのも大きいのだけど。とりあえずこちらも使うのが楽しみ。そしてあともう一つはアスタリフトの飲む日焼け止めをリピート購入。日焼け対策は通年必要だと改めて実感したので、塗るタイプもなくなったら買う予定。
 
 しかし今日お昼頃から体調がフラァ……となったので何だろなぁと思って体調関連アプリをチェック。そしたら気圧も下がっていたし、私自身の毎月恒例の諸々がくる直前だった。そりゃあ貧血にもなるよねぇ、となりつつ干し芋や小松菜など貧血対策食材を食べたり、筋トレや散歩を少し控えたり、作業も少しだけにした。諸々が少しでも軽減されるといいなぁ。そして夜も予定があるので頑張るぞ。