Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221228

 昨日ブログをUPしたのちに貧血を起こし夜かなり横になってしまった。加えてそのせいで眠るのが遅くなってしまったことによって今朝起きるのが遅くなったのはいうまでもない*1。まぁ私の体質上フェリチンが上がらないとお医者さんから言われてしまっているので本当に仕方がないし、動けているだけでも偉いなと思いたい。あ、でもその寝不足やら貧血のせいで食欲が大変なことになっているので今日は何としてでも早寝をしたいところ。そんな風に思いながらお腹減ったなぁとなったのでいつものを作った。

 前日の残りをオープンサンドにしたろシリーズ、今回は昨日のタコライスで残ったタコミートを使ってタコミートトーストにした。昨日も記した通り、このタコミートは私が普段作っているドライカレーと同じ調味料なのだけど、割合を変えたことでこんなになるんだなぁというのをこのトーストで改めて思った。あと貧血をどうにかしたいという思いでなんとなく今日はチーズ2枚乗せたけれど、ピザ用チーズとかああいうパラパラしたタイプも良いのかもしれないとなっていたりしていた。日々の朝食での発見は人から見たら些細なものかもしれないけれど、今の私にとってはとても新鮮そのものなので、明日もそう思えたら良いなぁ。
 
 そしてそのあとはフラフラとやることなすことをやってから始業。私が勤務している会社は今日仕事納めなのだけど、部門単位で今週は休みを取って欲しいなという方針であることから、私のように出社している人の方がレアということが起きている。私が所属する部門は本当に特殊部隊なので多忙な方が多いことを思うと、そういう流れになるのはとても良いことだと思う。というか、本来ならこういう風に推奨せずとも休みをホイホイ取れる体制なのが理想なのだけど、まぁその辺はいずれそうなっていくだろうと思いたいところ*2。そう思いながら今日の仕事をさくさくと終えてRTA in Japanを流しながらブログ執筆開始。今日は創作tipブログ用のエントリーだったのだけれど、ピックアップをしておいたのとこういう構成にしようかなというのがほんのり浮かんでいたおかげか、思ってるより筆が早く進んだ。そして2/3くらい書けたタイミングでランチを作った。

 今日はDELISH KITCHENの豚肉と玉ねぎのコチュマヨ炒めを肉少なめで作ったのだけどこれも明日のトーストにしたら最高だろうなと思いながら食べていた。本当にコチュジャンとマヨネーズってこんなに合うんだ……と感動した反面、マヨネーズとヨーグルトのハーフ&ハーフにしないとだな、となったので今度作るときはそうしたいところ。しかし本当に食事改善をしてから自炊スキルも上がってきた気がするので、この調子で食材管理も上手くなりたいものだ。そして食後は昨日できなかった散歩が出来てホッとしつつブログ執筆を再開。RTA in Japanを流しながらだったおかげか、無事にエントリー作成の続きを終え今に至っている*3。いやぁほんと、この3日間で6エントリー書いたのは軽く狂っている。けど頭にあるものを文字として残さないと気が済まないので仕方がない。
 
 ということで今日の残りの時間は来年の目標を考えようかと思う。さて、来年はどういった目標を立てていこうか。そもそも来年は本当に忙しそうなフラグが立ちつつあるので、その辺も考慮して立てていこうそうしよう。あ、でも考えすぎて早く寝るのを忘れてしまうのは元もこうもないので程よくは意識していかないとだん。

*1:目を覚ましてもベッドからなかなか起きれないという貧血あるあるになっていました。

*2:あと私自身が皆同じタイミングで休むのが苦手なので余計この理想担って欲しいと思っているところがあります。

*3:今日一番爆笑したのはFE封印の剣FF7ダージュ オブ ケルベロスとALTF4だった