Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220307-09

 まず月曜は通常運行に戻ろうとしていたところ、頭痛が残っていた。ゆるやかに仕事をしていたら、とても素敵なニュースを見かけた。
 もう直ぐ11年、というタイミングでトンガの噴火の件を知った。実はあの時のことを日本をはじめとする数カ国で津波に関するドリルを作り、トンガでは常に地震津波について学びながら避難の練習を常にしていたこそこうできたのだと。日本で起きたことがベースでこう世界で助かったという例を見る日が来るとはなぁ、となっていた。そんな素敵なニュースを見た後はネイルをしに行ったり先々のことを決めたりしていた。とりあえず頑張ろう、と思える目標ができたのでやっていかなければならない。
 
 火曜日は昨日移動している時に知ったねとらぼさんの記事にあった内容を試してみた。
 このロート製薬の「朝に二度寝をしてしまう大半の理由は目の渇きを眠気と勘違いしているせいなので目薬をさせば一発」という文言。本当なのかな? と思いながら見ていたので早速試したところ、本当に二度寝しなかった。効果が凄すぎてこの日花粉症の症状も若干軽かったので朝起きたらすることに追加しようと思ったくらい*1。そして仕事中にモンベルさんから「日傘の修理出してくれてありがとう! この部分はタダなので直してそのまま返すね!」といった内容のメールが届いて三度見した。いわゆる傘の下ろくろのボタン部分だったのでこれは予算かかるかなぁと思ったらこの御回答だった。いやぁ、お金かけて良かったと思える一件だった。
 
 で、本日も起床後すぐに目薬を差した後にスマホで見たとあるツイートに真顔になっていた。11年前のときもそうだったけれど、アーティストはSNS運用に対して慎重になってほしいと思う。アーティスト活動と人間性は別に見れるけれど、それにも限度があるといえばあるので。まぁ、そう言いつつも当該のアーティストはもちろんフォロー外したのでもういいのだけれど*2。そんなことを考えながら仕事をしていたらふとPC環境の答えが降ってきた。モニターアームを購入するということはこうなるよな、ということに気づいたのが大きいのかもしれない。とりあえず予算の見積もりを立てなければ。
 
 この三日間、というかワクチンを打った日から運動を控えているので明日あたりからそろそろ筋トレを再開したいね。

*1:けれど日曜の影響がまだ出ているので結局お布団にinしたというオチがあるとかないとか。

*2:そのついでに先日ライブのMCで最大の失言をしたアーティストもバスッと外したという話もあったりします。