Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230118

 昨晩ブログ更新後あたりから貧血になっていたのもあってか、今朝本当に怠さが尋常じゃなかった。と言っても原因は昨日も記した通りの諸々がきかけている+週末から週明けの「大寒波〜!」フラグのせいなので本当に仕方がない。しかしここまで分かりやすく体調に出ると分かりやすいというか、「今はそう言う時期だししゃーないか」となるのがベストと分かっているので、気負わずに過ごそうそうしようと思いつつご飯の準備をした。何となく今日はこんな感じ。

 赤玉ねぎを買いすぎてしまったので赤玉ねぎ+ブロッコリーをマヨネーズ+ヨーグルトで味をつけ、それをパンに乗せてからチーズオンしてトーストと言うもの。それ以外は目玉焼きとベーコンでタンパク質摂れればいいかな、となりつついつも通り。そうして食べ終えたタイミングで時間が微妙だったので仕事開始、したは良いけど貧血がひどくて仕事をする→食べる→横になる、と言う繰り返しになっていた。多分側から見たら「大丈夫?」と聞かれそうだけれど、昔は横になるしかできなかったくらいひどかった*1。なので改めてほんと昔より体良くなったなぁと思う。とはいえ無理は禁物なので、作業を終えたタイミングでご飯を作った、と言うか乗せた。

 冷蔵庫に残っていたおかずというおかずを乗せた丼と味噌汁。作ったのではなく乗せたと表現したのは切ったり焼いたりはしなかった故のこと。今日みたいに体調が微妙な時にやると凄く楽だし、冷蔵庫に残っているものを減らすという意味でも良い。そして何よりもPFCバランスもばっちり。そう言ったことを考えると以前やっていた作り置きを再開するのも全然アリなのかもなぁとなっていた。そうしたらにんじんしりしりとナムルを常備したいな……この2つはあるだけで得でしかない……。
 
 そうこうしているうちに母が閉店予定の地元の量販店*2で新たなトースターをゲットして*3帰宅した姿を見送ってから整骨院へ。今日施術を受けたところ、腰回りや下半身がバッキバキに固かった、そして次は絶対首にくるので首をやろうという話になった。施術後本当に楽になるし、気をつけよってなるので引き続き通わないとなぁ。
 
 さて今日は筋トレをゆるくやったらとっとと寝ようと思う。無理は禁物。

*1:オフィスに出社していた時は起き上がれずにずっと、なんてことも多かったという過去もあります。

*2:イトーヨーカ堂やイオンとかあの辺をそう指すんですよね。

*3:予算は私が出し、母が購入に走ったという感じです。