Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230103

 夜中の地震の揺れに目覚めてしまったけれど、いつも通りに起床した。というか、自然と起きてしまったという方が正しいかもしれない。やはりいつも通りの時間の過ごし方が良いんだなと改めて思いつつ、お腹も減ったので朝食を作った。冷蔵庫を見てたら「ちょっとこれは…」となった食材があったのでそれをなくすのも兼ねてのメニューにした。

 冷凍ほうれん草とちりめんじゃこと卵のオープンサンド。味付けはパルメザンチーズのみだったけれど、ちりめんじゃこの味が勝ってしまったなぁという反省が生まれた。なんとなくだけど、ちりめんじゃこではなくしらすの方が良かったかもなぁとか、マヨネーズ*1を混ぜても良かったなぁとか、いろいろと反省が生まれたので次に活かせたら。そしてもう1つはレタスと切り干し大根のレンチン蒸しをしたものにめんつゆ3:オリーブオイル1で和えたもの。個人的に美味しかったのでレギュラーレシピにしたいところ。そしてそのあとは家事や楽天ROOMの更新、そして本を読んだりという感じだった。買った本はこちら。
 丸山珈琲の創立者、丸山健太郎氏監修の珈琲完全バイブル、以前購入した井崎氏の書籍と同じくらい本当に読んでいて楽しい。あと井崎氏とは違う観点で記されていることも多く、改めて「成る程なぁ」となっている。今まだ1章だけだけど、残り部分を明日から読むのが楽しみだ。そして合間の作業も楽しいと思える段階なので、この調子で築いていきたい。そしてお昼になる直前、何となく薬の服用管理をiOSのヘルスケアに移行した。今まではEPARKのお薬手帳を使っていたのだけれど、服用管理するには入力が一気にできないのが難点だった。これからは薬の服用管理はiOSのヘルスケア、お薬手帳・医療費計算をEPARKのお薬手帳にという形にしようと決めたところで、お昼を作った。

 いつも通りのドライカレーに黄身を乗せたという贅沢。ちなみに何度か話題に出ているこのドライカレーは残り野菜と肉があれば簡単にできるもの。今日も年末年始の料理に使い中途半端に余っていた野菜類*2を使い、肉類はシーチキンと出汁取った後の鰹節を入れたので若干の和風カレーに仕上げた。個人的に中途半端に野菜が余った時に最も楽且つ手っ取り早く食べて減らせるので、今年も沢山作っていけたら良いなぁ。そしてこの後は散歩を45分ほどしてから帰宅してコーヒーを入れ、作業をしてこれを執筆に至っている。IHADAのアレルスクリーン(スプレー・ジェル)、喘息の吸入器、目薬、点鼻薬をとっとと導入したおかげでこう動けているので、花粉症対策を取り入れる速さはこれで正解だと確信をしたのは言うまでもない。
 
 さて今日は後少し作業をしていけたらと思う。が、頑張る、ぞ……!

*1:私のマヨネーズはマヨネーズ+ヨーグルトのハーフ&ハーフ仕様です。

*2:今日はキャベツ、長ネギ、赤玉ねぎ、大根を入れています。