Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230929

 今日はジムオフ日なので5:30に起床。実は早朝トレーニングを始めて以来、お昼くらいに一度眠気が来る事が増えてきていた。なのでその対策も兼ねてオフ日は30分起きる時間をずらしてみている。今日実際起きれたので、これはこんな感じで良さそうだなぁとほんのり。そしてトイレ事情があまりにも訪れる直前らしい感じなので、早くきて欲しいなぁとなりつつ朝の散歩をしに。いつもより30分遅いからか、新鮮味があった。やっぱり1ピクセル単位で同じことってないんだろうなぁ、と改めて思いつつ帰宅。プロテインを飲んでから勉強や部屋掃除をしてから朝食に入った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 朝食はおかずを乗せたトーストの日だった。昨日作った大豆ミートのプルコギと作り置きのにんじんしりしりを乗せてからモッツァレラチーズとライスチーズをそれぞれ乗せた感じにした。いやぁ、本当にかなり大満足の朝食だった。にんじんしりしりの方のパンをめっちゃ薄くしたのが功を奏したように思う。後今度自分でこのレシピのパンを作ってみようかなとなっているとなりつつあるので、いつかチャレンジしたいところ。

 

youtu.be

 米で作るパンとか絶対美味しいに決まっている。そう思いつつ食後の家事をしつつほんのり最近の体調を振り返った。今月のPMSはやけに食欲が止まらない上に、お腹の調子もあまりよろしくないような体感。恐らく気温や気圧的なものもあるのかもしれない。けれど、それ以上に何かがあるだろうと思い、心当たりを考え始めた。そしてMyFitnessPalを見てみたら想像していた以上に食物繊維を摂りすぎていた。女性は通常18gで良いところを余裕で越していたので減らすことに。ひとまず18g〜20gを目標にしてみることにしたので、しばらく様子を見るつもり。

 そして午前中は読書と資格勉強、そして同人原稿をやっていた。前者2つは本当に少しずつだけれど、進められてホッとしている。あと同人原稿もひとまずUPできる場所を見つけられたのでそこにようやくUp。ただ、やっぱり多くの人に見てもらいたいということを考えると、一刻も早くピクブラに入れるようにならないとなぁとほんのり思っている。進捗を語るとまだまだ入れない状況が続いているのがもどかしいなぁとなりつつお昼の時間になった。今日は余りものを使ってこちらを作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 家族が作った煮卵とそのタレを使って野菜丼。余っている野菜をルクエで蒸し、温まったところにタレとオオバコを混ぜ、白米→ブロッコリースプラウト→タレ+蒸した野菜→煮卵と小ネギ、という順に盛り付けたもの。いつぞや話題にした味噌汁をあんかけにするようなノリでこれもよく作っているのだけれど、かなり手軽なのでおすすめしたい。あと煮卵のタレを使ってドレッシングとか他の料理のタレを作ったりするのもかなり良い感じなので、機会あればお試しあれ。

 そしてその後は午後の諸々に突入。やっぱり貧血が来たのでふらっとベッドに。多少休んだ後は体調を様子見つつ仕事や作業をしていた。その合間にタンパク質不足だったのでバナナ1/2とチョコレート味のプロテインと水と豆乳少々をミキサーに入れてシェイク的なものを作った。これは最近よく見ている筋トレYouTuberを参考にしたのだけれど*1、かなりお腹にしっかり溜まって「あ、これ普通にありだな……」となっていた。しかもどの味でも美味しいらしいので、家にあるので試そうかなとか、筋トレ後にそんなに、というときの朝食2食目としても良いかもしれないとなっていたら終業。いやぁ、時が経つのは早い。

 そして明日は早朝ジムトレの後がかなり忙しい印象だ。薬の関係で2週連続通院することになってしまったので、終わり次第帰宅してから外出するという。いやぁ、無事1日終えられるかなとなっていたところでピクブラさんから連絡がきていたので対応。と思っていたらまた新たなトラブルが発生したので静かに、静かに再再々お問合せメールをお送りした。とりあえず週明けになると思うので、これで無理だったら新規登録まで待つか、そのまま同人方面の筆を置くかとなっている。まぁ今はまず明日の心配をしようそうしよう。

*1:レモンチャンネルのサブチャンネルにUPされていたリカさんの朝食を真似した形です。