Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240429

 今日はゆっくりかな、と思っていたけれど気付いたら5:00に目覚めていたし、何なら5:35くらいから動き出していた。改めて平日月~金の起床・就寝リズムが確立されたんだなぁなあと再認識したし、今日も仮眠取ろうかなとほんのり。そしていつものように準備しつつ体重測定をしたらびっくりな数字が出た。体重が-0.8kg、体脂肪率も-0.3%。この変動は流石に驚いた。けれど心当たりがあるとするならカロリーオーバー気味だったことと脂質が多めだったこと。これはもしやとならざるを得なかったので、ちょっと来週から実験してみようかなと考えていたら空腹感が半端なかったのでこちらを作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 いつもの朝食ことTKGと具沢山の味噌汁、に見えるけどこれまたちょっと違うポイントがある。TKGにはオオバコを入れ、味噌汁の方にはパウダータイプの味噌汁を加えたのだ。食物繊維と発酵食品をより多く摂れるし、ジムトレ前にやったらどうなんだろうなぁという実験感覚でやってみたのだけれど、思っていた以上に良い感じの味だった。そしていつも以上にお腹の満足感が凄かったので、これは継続確定だなとなっていた。そうしてそこからすぐに皿を洗ったり準備を終えてからジムへ。ジム用ウエアの上にジャケットを羽織ったけれど、きっと暑いんだろうなぁとほんのり思いつつ到着。サクッとこのメニューをこなした。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 いつもの弱点部位4メニューと胸と腕というセット。4分割していて思うけど、胸と腕が一番楽になりつつあるから怖いものだ。そんな楽な胸と腕も気付いたら記録を更新していた。ベンチプレス20kg以上とか、ダンベルフライ4kg以上とか本当にいけるのかなと疑っていたけれど、今日はすんなりとできてしまった。こんな分かりやすく成長が見えると本当に嬉しいものだし、もっと頑張ろうとなれるから筋トレはこの世でもっとも手っ取り早く結果が見えてポジティブになるコンテンツじゃないかなと思える。そう思い続けられるよう次も楽しみに過ごそうそうしよう。

 そうして終わったと同時にジムを後にした。バナナを食べながら駅まで戻り、電車に乗って帰宅。そして家事とか着替えたりとかいろいろしてから久々にこちらをやった。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 めっちゃめちゃ緩めにMBTIが見えると一時期話題になっていた16Personalities。ブームがさってからも今の自分はどうなのかを確かめるツールとして定期的にやっている。そして今回もやってみたところ、まぁ相変わらずINTJ-Aだった。そして比率的によりいろいろと振り切れていたので、以前からまた更にAっぽさが強くなったんだなぁと。この調子で良いところを伸ばしつつ、もう少し人の話を聞けるようにならないとなぁ*1とほんのり思いつつ次のやることへ。

 次にやったのは冬に使っていたアイテム達を預ける作業の下準備だった。主に雑貨類や羽毛布団はサマリーポケット、コートやニット達はいつも愛用している宅配・預かりサービスをしてくれているクリーニング屋さんという感じに分けた。前者は箱が届いたのでひたすらパズル感覚で入れ、後者は何点かをカウントしたところで終えた。思っている以上に冬物ってかさばるなぁとなっていたけれど、やっぱりこういう形でやっていくしかないよなぁとなったところで5月の準備を続けて行った。ようやく印刷会社を決めてそのテンプレートに沿ってデータをそそくさと作成。やっぱりAdobe ……となりつつもどうにか無事に終えることができて良かった。そうしてお腹が減ったのでこちらを作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 昼食は大豆ミートかつお節と野菜をたっぷり使ったカレーを作った。塩は茅乃舎さんの和風出し塩にし、コンソメを顆粒だしに変えて作ったので和風テイストな味になった。カレーは本当にどうアレンジしても美味しいからすごいなぁと思う。そしてたんまし食べてから家事をサクサクと終えるというタイムラグを作った上で仮眠をとってからスタート。15分目を閉じ、15分横になったままという状態をキープしてから起床。午後の作業をスタートした。

 作業はオンラインでずっと執筆している作業の土台作り的なものだった。昨年からずっと書いている話の最後の章に入ったので「これ書いたらこのシリーズ終わっちゃうんだなぁ」としみじみしながらずっと土台作りを続けていた。合間におやつタイムや家事をしたりしたけれど、思ってるより進めることができた。顔を上げて窓の外を見たら天候が穏やかじゃない。そういえば明日雨だったような、と思いつつ今に至っている。

 さて、明日は実は勤務先の休暇システムの関係でお休みだったりする。そして明日は家族からお誘いを頂いたので外出する。全力で楽しめるように今日も早く眠ろうと思う。

*1:上司と話していて「あ、ここが課題だな」と自分で思えたんですよね。