Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230620

 今日は曇っているなぁと思いながら頭痛ーるを見たら「あ、そういう天気なのね……」となる朝だった。そして起きたと同時に装着するApple Watchが充電出来ていなくてびっくりした。珍しいな、と思いながらそっと充電し直しつつ朝のルーティンを開始した。飲み物を作りつつ「AirPods Pro第2世代を導入した時にBelkinのものにした方が良さそうだなぁ、とほんのり思いつつ手帳タイムやストレッチ、散歩を敢行。歩いていて若干冷えるなぁとなったけれど、どう考えても暑い時より体調が良い。やはり寒い方が良いんだな……となりつつ帰宅し、朝食を作った。今日は昨日作ったアレを使ったこちらにした。

 昨日のタコライスの時に作った野菜たんましタコミートと卵、チーズを使ったトースト。いつもなら具材→卵→チーズという順に乗せていくのだけれど、今回卵を先に乗せてしまい、白身がたらりと垂れてしまった。けれど垂れた部分もトーストされて白身も食べられたので良かった。そして感想は安定の調理が楽で美味しいという言葉だけが浮かぶ。ドライカレーや和風ガパオライスのお肉を作っておくとこういう楽が出来るので、また作りたいなぁ。

 
 そしてその後はいつも通り家事や勉強をした後、何となく来月ポチリたいものリストをゆるく作り始めていた。今月は色々と導入したりしたおかげで思っているよりお金を使ったけれど、来月はそんなに? という体感だった。やっぱり書き出すと色々と可視化ができるので、毎回やるようにしている。そして今月はボロくなったスニーカーを買い替えられそうなので、ちょっと検討してみようかなとなりつつ、本業のお仕事と作業開始。
 
 今日は明日からの作業のマニュアルをチェックしたりしてから作業に入った。緩やかと思っていたけれど、実際かなり進めていた。今日もかっ飛ばしているなとなっていたけれど、今日はとある締め切り10日前なのでそれもあるのかもしれない。まぁやらなければ終わらないので、そういう意味でも午前中に進められるところまで進められたのは良い事だ、と思いたい。そして今日もお腹が減ったのでお昼を作らないとなとなりつつ、フィーリングでこんなものを作った。

 冷蔵庫に入っていた煮卵とつけだれを使って良い感じの丼を作ってみた。多分これをこうしたら、というのをフィーリングで作ったのだけれど、見事に大当たりだった。今まで煮卵のつけだれを捨ててしまっていたけれど、今回のように丼もの用タレにしたり、蒸したり焼いたりした野菜を漬けておくのに良いのではとなっていた。今回は丼もの用にしてしまったので使えなかったので、今度煮卵を作った時に試してみようと思う。
 
 この後買い出しをした後、本業のお仕事と作業に集中。午前中の時と同じようにしっかり出来たなぁという体感だった。ただ、気圧が下がり始める時間に近づくにつれ、少しずつ体や肩が怠くなり始めたので緩やかになった。しかしそれでも集中出来たので、そう思うと良い進捗だったんじゃないかなと思う。締め切りまで残り少ないので体調と相談しつつ進めていこう、となりつつ本日は終業。この後はブログを書いたりご飯を食べたりして今に至っている。今夜は気圧が下がるので眠気がすごいことになっている。なので今日は正直にとっとと寝ようと思う。