Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230410

 ぐっすり眠れたなぁとなるとなる朝。やはり前日動きまくった影響なのかなぁとなりつつ手帳書きつつ楽天のお買い物マラソンで買うと決めていたものを全部買ったりしていたらあっという間に朝食作り始める時間になっていた。最近思ったのだけれど朝って最もタスクが多いなぁと改めて実感。忙しくて笑うしかないのだけれど、でも在宅勤務となった今はこの忙しさが良いのかもしれない。そう思いつつ作った朝食はこちらだった。

 朝食はフキの煮物とほうれん草とえのきたけに加えて温泉卵とチーズとセットしたいつも通りのトースト。こちらも今回改めて気づいたのだけれど、煮物をチーズトーストにすると味付けがしっかりしていて本当に楽だなぁと思う。ほんと、ほんと朝はパン文化は楽で良い……よりそう思えるよう今後も朝のトースト研究が進めなければ。そしてその後散歩していたのだけれど、今日ドラッグストアの買い物を終えた後になんとなくふらっと違うルートを歩いていたら「あらぁ、そんなとこにもいるの!」という感じに地域猫さんと遭遇。同じルート歩き続けるのも良いけど、たまに違うルートを歩くのも良いのかもしれない。そう思いながら本業と作業の時間に突入。
 
 まず本業はMTGで「まだ社員の方によるテストが続いているので暇なのが申し訳ねぇ……」的なことをお伝えしたところ、「全然大丈夫だから!」と言ってくださりすごく安心した。そして本業のお仕事を終えてからタスクとして挙げていた作業をサクサクと敢行。や、やることが多い……とパンクしかけているけれど、これは無理だと思ったものは即明日に回した。そういった意味でも諦めって大事だなとなりつつ、確実に今日やりたかったことを午前中に幾つか終えたところでお昼の時間へ。今日はこちらを作った。

 お昼は鶏胸肉でつくってゆで鶏とのキャベツと玉ねぎを蒸したものにタレをかけたもの。タレはごま油、醤油、白だしに刻んだ長ネギ、白ごまを加えたすごくシンプルなものだったのだけれど、これがほんのりな味付けでよかった。あとゆで鶏の汁で作ったスープも美味しかったのでほっこり。そしてこちらも例のごとく明日残したので明日の朝食で色々作ろうそうしよう、となった。
 
 そしてお昼後の散歩中にお花をゲットしたのだけれど、中型、小型のフラワーベースにお花を生けて良い感じになった。そこからお香を焚いて作業をしつつ、午後のコーヒータイムを楽しんでいた。

 先日のCOFFEE TRIP FESTIVALに出店していた静岡市にあるETHICUSのコーヒー。今回はケニアのKamunyaka ABを手に取ったのだけれど、パイナップル、ブラックベリー、カシスとある通り甘みもあるけれど酸味もある、浅煎りらしい1杯だった。更に言うとこちら干し芋とセットにしたらかなりぴったりだったので、干し芋以外のフードペアリングも楽しめたらと思う。そしておやつを食べてから作業をしたり筋トレをしたりしての今に至っている。本当にスケジュールがギッチギチなのであっという間だ。でも充実しているので辛いというわけではないから良いのかも。今日も入浴したらゆっくり下半身ストレッチをしっかりやろう。