Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230623

 おお、今日は寒いな! となりつつ迎えた朝だった。いきなりここまで寒くなるとはびっくりだし、折角丁度良かったパジャマ事情が変わってしまうのが何とも言えない事になっていた。まぁこれも梅雨らしいと言うか何と言うかだし、加えて所謂排卵期なので足が浮腫んでしまっている体感になっていた。足を様子見つつ動こうとなりつつ、起きてすぐストレッチを軽くしてから家事、手帳タイム、散歩前のストレッチ、散歩を敢行。今日はいきなり冷えたのもあって地域猫が少ない印象だったな、となりつつ帰宅して朝食作りへ。といっても今日も楽をした感じになった。

 朝食はとてもTHE和食な朝食。いやぁ、やっぱり鮭も美味しいし、副菜のパプリカ達も美味しかった。あときゅうりの塩こんが和えに何となく玄米黒酢をかけてみたらかなり美味しかった。味変の調味料として玄米黒酢は最強かもしれないし、今後も色々と試してみようとなった。明日以降も何かやってみようかな、となったところで家事をやっていたらちょっと大変なことになった。

 
 家事をやっていたら突然の不整脈みたいなものになってしまった。なった時は風呂掃除だったのだけれど、原因はすぐ分かった。今日は気温が低い中、暑めのお湯で流した後に起きてしまっていた。突然の気温差が変わってしまったことによるものかもしれない、となった。そういった点を踏まえると洗い流す時は温度を低めにした上で流さないとなぁとなったし、本当に年齢を重ねるにつれて色々と変化があるんだなぁとなっていた。ので、改めて記録つけていかないとなぁとなりつつ勉強タイムを経て本業のお仕事と作業を開始。
 
 今日は本業のお仕事との合間にボスに昨日の件を相談。相談をしていくうちに作業に不思議な点がある事を伝えつつ、自分自身で治すべき点もあるよなぁとなっていた。そしてその自分で直す点に関しては本当に直さないとなぁとなっていたことでもあったので、この一件をきっかけに直していけたら良いなぁとなった。やっぱりボスと話すと冷静になれるからとても助かるなぁとなったので、頑張ろうとなった。そしてその後は本業のお仕事から作業を敢行。作業は今月締め切りのものが最終段階に入ったので、この曲達を流すタイミングになった。

 最終的な修羅場ソング達。これを聞いて頑張るぞ、となりつつお腹減ったのでこちらを作った。

 先日豆乳でヨーグルト作ろうとしたところ、何だか爆発の末に白和えができてしまった*1ので、そちらをホワイトソース代わりにしてグラタンを作った。味付けの参考はこちらで、中の野菜は適当に余っていたものを塩胡椒で味を整えながら火を通してから味噌と顆粒だしで味をつけ、米チーズを使ってオーブントースターで焼いたと言うもの。これが本当に優しい味だったし、何よりもしっかりお腹に溜まったのが良かった。白和え的なやつはまだ残っているので、また何かアレンジレシピを作ろうかなとなりつつダッシュで買い出しからの午後の諸々を再開。

 
 その後も没頭しまくった末にあっという間に終業時間になっていた。本当にあっという間というか、集中していると日が傾きかけているから普通にびっくりする。それだけ今没頭できているんだなとか、色々余計なものを見ずに済んでいるんだなとなれているのでほっとしつつ*2、リングフィットをしていた。次で2週目のラストステージであることに気付き、しみじみとしていたけれど、この先もあるんだろうなぁ。まるで日々の仕事や作業のようだとなりつつも、それだけ継続できている自分を褒めたくなった。ということで明日は作業しつつお茶をしようと思っているので、それを楽しむべくゆっくり休もうそうしよう。

*1:ヨーグルトの元に「乳製品」と書かれているものにしか使わないで下さい、と書いてあったのを作った後に気付きました。

*2:というのも昨日、好きなグループのファンの一部がひっどいツイートしていたり、ルールを守らずにいるのを見てげんなりしてたというエピソードがあります。その話題の詳細はこちら