Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230629

 今日も5時半ではなく5:45起床。外を見たら曇っているけど予想以上に蒸し暑いのがよくわかる。改めて脱稿したことによって脱力しきっているのだというのと、今日の気温と室内の温度の差のことを思うと油断は禁物だな、となっていた。去年の今頃は体調を崩してふらふらだったというか、胃腸が荒れに荒れまくって大変なことになっていたのを思うとマシかもしれない。ちょっとこのタイミングで食事と体調の管理方法を見直した方が良いかもしれないし、今日は作業をやったとしても超まったり且つ緩めに次の原稿のネタ探しという感じにしようと決め、朝のルーティンタイムに入った。散歩してたら見事に暑くて、何となく頭の中で「あ、これにしよう」となったメニューが浮かんだので、帰宅してすぐそのメニューを作った。

 何が浮かんだのかというと、冷や汁。いつも昼に作っていたのだけれど、今日は塩分が欲しくなったことに加え、昨晩残しておいたアジの開きがあったことを思い出したことがきっかけだった。ちなみに参考にしたのはこちらのレシピ。

 今日は味噌の半分はそのまま、もう半分はトースターで焼いた仕様で、具材は納豆と赤玉ねぎ、大葉、みょうが、作り置きのきゅうりの塩昆布和え、仕上げに小ねぎをふりかけてから出汁をかけて完成という。極論味噌をそのままにすれば切って乗せてかけるだけでできるし、今度は豆腐でやってみようとなった。あとこの冷汁を始めしばらくは朝食で塩分を撮ることをもう少し意識しても良いかもしれない。それくらい汗が出ているし、しっかり整えなければ。
 
 その後はいつも通りに家事をした後、本日の本業のお仕事と作業を開始。本業のお仕事が忙しい日なので何をサクサクと対応。そして作業に入ったのだけれど、前述通り作業は超まったりと決めていたので、昨日提出した原稿制作における反省会をしていた。ここが良かったけれど、ここは悪かったなとか、次やるときはここを活かそうとか、そう言ったことを挙げていった。毎月末に加え、前回の時からやっていることなのだけれど、自分と向き合うのが苦手なので若干しんどいところがある。でもやらないよりはやった方がマシというか、しっかりやらなければ次に繋がらないのでしっかり残しておいいた。そうして本業のお仕事と作業を並行して行っているうちに、母とランチに行く時間になったので散歩も兼ねて外出。食べたのはこちらだった。

 以前超美味しい餅ワッフルを提供してくださった韓国料理屋さん。今回脱稿したら絶対このお店のランチを食べようと決めていたのて、今日それを果たすべく母と来た、というわけだ。今回母はお店特製の丼、私はビビンパ丼というチョイスにしたのだけれど、ボリューミー且つ本格的な味で感動した。このお店の特徴はチェーン店と違って本当に家庭料理感が満載なところで、ビビンパ丼のナムルもしっかりごま油の味が効いていたし、スープや副菜も本当に美味しい。手作り感満載なのが本当に良い。また行こうとなりつつ支払おうと思ったらお店で使っていたAirPAYでトラブルが起き、大変なことに。でもすぐ原因が分かったのでそっと手助けをしてから支払い完了。その後は母と別れてスーパーで買い出しをした後、再開。

 
 午後も午前中と同じように過ごした。そしてとある時間になったときに「あ、ふらっときたぞ」となってしまったので素直にベッドで横になった。そして何となく頭痛ーるを見たら見事に数時間後に気圧が下がる、もしくは天気が崩れると出ていた。本当にどこまで人間天気予報なんだ……となりつつ素直に休んでいた。そして本業のお仕事のフィードバックを確認してから作業をまったりしながら、何となく韓国のYoutuberさんのチャンネルをいくつか登録してみた。登録した方々はこちらの方々。
 
 かなり人気の方ばかりなのは、参考にしたきっかけが好きなYouTuberさんがご紹介していたからという感じなのはまぁ気にしないことにするとして。改めてやっぱり知らないものを見るってワクワクするなぁとなっていた。本当に見ていて心躍るというか、見ていてニコニコする。しばらくまた楽しめそうだなぁとなっていた。
 
 そしていずれをやった後、終業後は何となくヨガをやった。何となくやった方が良いんだろうなぁと思ってやったのだけれど、正解だった。その後はご飯を食べたからまったりタイム。とりあえず今夜はゆっくりしつつ、明日に備えようそうしよう。
 今日も5時半ではなく5:45起床。外を見たら曇っているけど予想以上に蒸し暑いのがよくわかる。改めて脱稿したことによって脱力しきっているのだというのと、今日の気温と室内の温度の差のことを思うと油断は禁物だな、となっていた。去年の今頃は体調を崩してふらふらだったというか、胃腸が荒れに荒れまくって大変なことになっていたのを思うとマシかもしれない。ちょっとこのタイミングで食事と体調の管理方法を見直した方が良いかもしれないし、今日は作業をやったとしても超まったり且つ緩めに次の原稿のネタ探しという感じにしようと決め、朝のルーティンタイムに入った。散歩してたら見事に暑くて、何となく頭の中で「あ、これにしよう」となったメニューが浮かんだので、帰宅してすぐそのメニューを作った。
 
 何が浮かんだのかというと、冷や汁。いつも昼に作っていたのだけれど、今日は塩分が欲しくなったことに加え、昨晩残しておいたアジの開きがあったことを思い出したことがきっかけだった。ちなみに参考にしたのはこちらのレシピ。
 
 今日は味噌の半分はそのまま、もう半分はトースターで焼いた仕様で、具材は納豆と赤玉ねぎ、大葉、みょうが、作り置きのきゅうりの塩昆布和え、仕上げに小ねぎをふりかけてから出汁をかけて完成という。極論味噌をそのままにすれば切って乗せてかけるだけでできるし、今度は豆腐でやってみようとなった。あとこの冷汁を始めしばらくは朝食で塩分を撮ることをもう少し意識しても良いかもしれない。それくらい汗が出ているし、しっかり整えなければ。
 
 その後はいつも通りに家事をした後、本日の本業のお仕事と作業を開始。本業のお仕事が忙しい日なので何をサクサクと対応。そして作業に入ったのだけれど、前述通り作業は超まったりと決めていたので、昨日提出した原稿制作における反省会をしていた。ここが良かったけれど、ここは悪かったなとか、次やるときはここを活かそうとか、そう言ったことを挙げていった。毎月末に加え、前回の時からやっていることなのだけれど、自分と向き合うのが苦手なので若干しんどいところがある。でもやらないよりはやった方がマシというか、しっかりやらなければ次に繋がらないのでしっかり残しておいいた。そうして本業のお仕事と作業を並行して行っているうちに、母とランチに行く時間になったので散歩も兼ねて外出。食べたのはこちらだった。
 
 以前超美味しい餅ワッフルを提供してくださった韓国料理屋さん。今回脱稿したら絶対このお店のランチを食べようと決めていたのて、今日それを果たすべく母と来た、というわけだ。今回母はお店特製の丼、私はビビンパ丼というチョイスにしたのだけれど、ボリューミー且つ本格的な味で感動した。このお店の特徴はチェーン店と違って本当に家庭料理感が満載なところで、ビビンパ丼のナムルもしっかりごま油の味が効いていたし、スープや副菜も本当に美味しい。手作り感満載なのが本当に良い。また行こうとなりつつ支払おうと思ったらお店で使っていたAirPAYでトラブルが起き、大変なことに。でもすぐ原因が分かったのでそっと手助けをしてから支払い完了。その後は母と別れてスーパーで買い出しをした後、再開。
 
 午後も午前中と同じように過ごした。そしてとある時間になったときに「あ、ふらっときたぞ」となってしまったので素直にベッドで横になった。そして何となく頭痛ーるを見たら見事に数時間後に気圧が下がる、もしくは天気が崩れると出ていた。本当にどこまで人間天気予報なんだ……となりつつ素直に休んでいた。そして本業のお仕事のフィードバックを確認してから作業をまったりしながら、何となく韓国のYoutuberさんのチャンネルをいくつか登録してみた。登録した方々はこちらの方々。
 かなり人気の方ばかりなのは、参考にしたきっかけが好きなYouTuberさんがご紹介していたからという感じなのはまぁ気にしないことにするとして。改めてやっぱり知らないものを見るってワクワクするなぁ。本当に見ていて心躍るというか、見ていてニコニコする。あと女性の悩みとか開き直り方というか、そう言ったものは万国共通であることも知れて安心したというか。そんな学びをしながら、しばらく楽しんでいけたらと思う。
 
 そしていずれをやった後、終業後は何となくヨガをやった。何となくやった方が良いんだろうなぁと思ってやったのだけれど、正解だった。その後はご飯を食べたからまったりタイム。とりあえず今夜はゆっくりしつつ、明日に備えようそうしよう。