Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230404-05

 まさかの平日に2日間おまとめエントリーになろうとは。まぁこれは4日色々あってのやつだった。詳細を記しておいたのでそちら見ていただけると。
 
<4日>
 朝の起床と同時に応募していた公募の落選を知るという、普通の人なら落ち込むスタートだった。けれど今の私は落ち込んでいないというか、落ち込んでいる暇はないと思えていた。何ならありとあらゆる振り返りをしないといけないし、やるべくことをやらないとなとなった。しかしそれらはお腹が減っていれば何も出来ない、と思いつつ手帳タイムを終えてからすぐご飯を作った。作ったのは昨晩冷蔵庫を見て「あ、こうしてみようかな」となったことをやってみたこのメニュー。

 キッシュトーストなんだけど、卵液と具材を思いっきり和風にしてみた。卵液は卵1個に対し牛乳10ml、白だし5mlにし、具材を小ネギとしそ1枚、ちりめんじゃこ、しめじ、赤玉ねぎ刻んだものという感じなのだけれど、ぱっと見洋風なのに味が和風という面白いものできた。しかも美味しい上に本当に簡単。朝から幸せな気分になれて良かったなぁと思う。そしてこれは肉類が苦手な家族も食べられそうなので今度作ってあげようかしら。
 
 そこからは散歩をしつつ公募の落選についての反省点、課題などを考えていた。そしてそういう日に限って地域猫もたくさんいるもんだから、癒されつつ考えつつということになったのが相変わらずなのだけれど。そうして帰宅したのちに散歩で思い浮かんだ課題という課題をバレットジャーナルにひたすら記していた  *1。いやぁ、思ってるより多くて「わー! もうやだー!」とリアルに口から言葉が出てしまっていた。でも止まっていられないし、インプットだったり取材をするためにも仕事もしないとなので本業のお仕事と作業開始。本業のお仕事は緩やかだったので公募の締め切りをいくつかピックアップした。そこからちょっと興味あって小説教室の諸々を調べては申し込みしたり、本文を書いたりしていたらあっという間にお昼。早い早すぎる。そしてこの日は「野菜が食べたい」となったのでこちらにした。

 野菜まみれの中華丼。味付けはどこかのサイトのものを参考にし、具材を野菜メインにしたのだけれど、こちらも文句なしの味だった。やっぱ白だしと醤油ベースって間違いないし、野菜って本当に美味しいなとしみじみ。そこから散歩をしてから作業を再開。実はこの日から公募の原稿から同人原稿に、という流れにしたのだけれど、こっちの方が良いかもしれない。そういう発見できて良かったーとなりつつお仕事終了。そこから筋トレを終えてから、というか途中から心斎橋大学のオンライン授業の説明だったりを聞いていた。
 
 何となく聞いてみようかな、と思いオンライン説明会的なものを当日と土曜日申し込んだら両方いけたので、この日聞かせていただいていた。授業の方も30分ほど見させて頂いたのだけれど、「書き続けて下さい」と「長い話が書けなきゃ短い話も書けない」という言葉を耳にしてぐへっとなっていた。いやぁ、本当にその通りだなって思う。そして小説教室はもう1つ気になっているところもあるので、土曜日の説明を聞いたら保留かなぁとほんのり。そうしていたらいつも以上に遅い時間となってしまったので、自然と眠る時間も遅くなっていたという。まぁこればっかりは仕方がない、と思いつつぐっすり就寝。
 
<5日>
 昨日いつもより遅く眠ったけれど、無事に起床。そして起床と同時に「やだ、iMacの梱包やってない!」となったことが発生していることに気付くという、昨日とはまた違った意味で現実を知る朝だった。昨日やるとスケジュールに書いていたのにすっかり失念していたくらいには昨日朝の件がショックだったというかなんというかだったんだなぁとなりつつもいつものルーティンを過ごしていた。そしてお腹も減ったので朝食を作った。

 昨日の中華丼の具財と温玉をのせたトースト。温泉卵に限らず炭水化物と卵の相性ってハンパないなぁと思う。特にパンと温泉卵という組み合わせは朝パンを食べるようになってからしみじみと実感している組み合わせだ。中身のトロットロ具合によって本当に味もまろやかになるので、機会あれば試してみてほしい。なお私は明日も脂質の調整のために乗せる予定なので「またかーい!」というツッコミは無しにして頂けると。
 
 そして朝食後家事をしてから散歩へと赴いていた。てくてくと歩きつつも描きたいなぁと思う話をアバウトに考えていた。読者の傾向からするとこういう話かなぁというのが二つほど浮かんだ。片方は手元に資料があるといえばあるし、加えて「明日取材に行けるのでは……?」という感じにスケジュールだったので、そこで見て考えてみようかなとなった。そうして帰宅してからの本業のお仕事と作業に入ったのだけれど、変わらず本業のお仕事と並行して作業を敢行。浮かんだ話のテーマや描きたいものを書いたり、必要な情報やより話を掘っていけるようにと書き出していたらこちらが届いた。
 
 毎月の楽しみであるPost Coffeeが届いた。今月分はツイートにもある通りLIGHT UP COFFEEの豆が届いてテンションUP。後素敵なメッセージもついていてますますお世話になります、と思ったのは言うまでもない。そしてそこからMTGをしつつ4日分を書いたりしたのち、本文の執筆をしたりとしていたらお昼の時間になっていた。本当に早いものだなぁとなりつつ作ったのはこちらだった。

 だるかったり面倒だなぁと感じた時はカレーが良いんだ。しかも今日は葉野菜中心なのでいつものカレー以上にふわっとした食感になったと思う。肉も二番だしを取ったあとの鰹節なので割とヘルシーな仕様。その代わりに脂質が少なくなってしまったのでオリーブオイルをかけるといういつぞやの速水もこみち氏のような事をしていた。オリーブオイル、あいつは良い脂質なのでゆるしてほしい。そこから散歩を経て朝起きたときに気付いたiMacの梱包を行った。段ボールはヤマトさんから購入して実際梱包してみたのだけれど、1人だと大変だった。汗だくになったのに加えてとにかく大きかったのでそちらの意味でしんどかったなぁと。なので大型のPCを買うよりはモニターと小型の本体、つまりMac miniが理想だなとあらめて思ったとかそうでないとか。
 
 そして午後はこのエントリーを書いてから梱包の続きをしたり、作業をしたりとまぁなかなかに酷いスケジュールだった。そして終わった後は全力で下半身のストレッチを何度も行ったりした。明日は外出なのでゆっくり眠れたらと思う。カフェインに狂う1日になる予定なので楽しみだなぁ。

*1:ちなみにこの件は気持ちの整理も兼ねて近々創作tips的ブログに記そうと思っていますので、また書いたら話題にあげますね。