Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230403

 眠りが非常に浅かったけれど無事に起きれた。そうなった原因はストレッチをせずに横になったことと昨日購入したお香の香りが夜向きではなかったのも大きいのかもしれない。これはストレッチや運動の習慣を見直したほうが良いかもなぁと思いつつ、夜用のルームスプレーや練り香水導入も検討したほうが良いかもなぁと思ってか朝食を作りに赴いた。今日はある意味チャレンジメニューのこちらだった。

 二日前の夕食だった酢豚とチーズを乗せた酢豚トーストだった。やってみたら美味しいんだろうなぁと思ってやってみたのだけれど、思っていた以上に相性が良かった。多分良かった要因はパイナップル入りだったのも大きかったのかもしれない。パイナップルなし派の人からしたらどうなんよとなるけれど、個人的にはあってもなくてもいけると思う。そして今回の酢豚は生協さんのものだったのだけれど、本格的なものでやったらどうなるんだろうともなっていた。今度ローファットな仕様に改良できるレシピを探してみようかな。そこから家事をしてから散歩をしたのだけれど、今日はいつもの半分のルートを歩いてから本業のお仕事と作業の時間に。
 
 本業のお仕事は年度始めなことに加えてマニュアルが安定していないから、今日もゆるやか運用だった。そして今日お休みの連絡を入れようと思ったのだけれど、何となく明日か明後日にしようと思いゆっくり仕事を終えてから作業の時間に。いつも腕を慣らすために同人原稿の方からやっているのだけれど、今日はどうにか進捗通りに進められてほっとした。やはり2日書いてないと不安に襲われてしまうので、普段間を開けるなら1日が限界かもなぁ。本業のお仕事と作業を並行していたらあっという間にお昼の時間になったのでサクッと作った。

 オートミールで作ったチヂミ、形が整わずにアレな感じになってしまったのだけれど非常に美味しかった。本当は4枚あったのだけれど、小さいのを1枚食べてから大きめ2枚を食べたらかなりお腹いっぱいになった。ほんとボリューミーだなぁと思うし、チーズとキムチって何でこんなにも合うんだろうなぁともなっていた。あとオートミールレシピを探してたらまだまだたくさんあったので、引き続き試していくつもり。そのあとは買い出しついでの散歩を経て午後のお仕事に突入。
 
 と言ってもいつも通りの感じだったのでゆるやかにやるタスクをこなしていた。午後は公募の原稿作業をしているのだけれど、その時間帯一瞬だけ眠くなる時間が発生するのが悩みだった。でも調べたところ、人間の体上普通のことだと分かったからか素直に短時間寝るようにするようにした。そうしたら進みが良くなったし、個人的にそういうもんだろうと開き直れたのでほっ。そして作業を一回してから昨日の外出で購入したロダムのスコーンとコーヒーでゆっくりお茶をしていた。ロダムのスコーン1個だと大きいので半分に切って食べたら丁度良かった。明日も食べれるのが楽しみだなぁとなりつつサクッと作業再開し、集中して行っていたらあっという間に終了。早い……となっていたら整骨院の時間になったので自転車で移動。
 
 今まで近所だったのが自転車圏内になったので自転車で移動。そこから上記のことなどを相談したら
  • ストレッチは仕事の合間と夜に、外出したら必須
  • 絞るなら有酸素を追加
  • 食事見直すのも良いけど運動量次第なので様子見をする
  • プロテインは筋トレする日はホエイ・普段はソイでもOK

 というアドバイスをいただきながらバキバキの体を整えていただきつつ「今年は絞りをテーマに頑張ろう」となった。そう考えると自転車で移動する距離になったのは良い運動の機会なのかもしれない、と思いつつ程よく行っていけたらなぁと思う。ちなみに行きは迷ったけれど、帰りは正しいルートで帰ったというゆるくひどいオチもあるとかないとか。

 
 そして帰宅して今急いで打ちまくっている。この後は少しだけご飯を食べてからまったりするつもり。しいたけさんもこう仰っているのでゆっくり休むぞ〜!