Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230406

 昨日力尽きて寝たからかスッキリと起床。いつも通り白湯を飲みながら手帳タイムを終え、さて曲を聴くかぁと思いApple Musicを見たらこの曲の配信がスタートしていた。

The Circle

The Circle

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 先日騒いでいたGUILTY GEAR-STRIVE-のベッドマン?の曲。早速ダウンロードしてからご飯を作ったのだけれど、どう考えてもな歌詞*1があって涙するという調理タイムになってしまったという。まぁそうなるよね! と開き直った末に作ったのが翌日恒例のこちらだった。

 チーズカレートースト! 脂質をプラスするためにオリーブオイルを混ぜた上で焼いたのだけれど、これが本当に美味しかったんだ。あと卵は半熟時々完熟だったのでとても食べやすかったのも良かった。そして今日は雨だったので家事をした後はラジオ体操やらストレッチを徹底的にしてから本業のお仕事と作業スタート。

 

 いつものように並行で書いたら推敲用のデータを作って推敲したりしていた。前者はいつも通りだったのだけれど、後者は「これは……」となる感じだったので粛々と対応せねばとなった*2。あとこの時間の時はこれ、この時間の時はこっちみたいに分けられるようになったという意味では今日の作業は正解かもなぁと思っているうちにお昼の時間に。今日は午後早退なので手っ取り早く、という条件のもとこちらになった。

 作り置きしていたtamiさんレシピのゆで鶏とグリラーで焼いた野菜達と残り物というやつ。調理はグリラーがかかったけれど他は出せば良いだけというかなり気が楽な仕様のものだし、タレもポン酢+MCTオイル+粒マスタードなので間違いなかった。そしてこちらをゆっくり食べてから仕事をして早退。その足でこちらのイベントに向かった。

www.matsuzakaya.co.jp

 いつぞや話題にしていたCOFFEE TRIP FESTIVALに行ってきた。今回お店のラインアップ見た瞬間「あ、これ休日行ったら混んでて完売するやつだ」となり、急遽早退して向かったという*3。ちなみに現地ではクレジットカードとバーコード決済の一部が使えたので、キャッシュレス派の皆さんも安心して行けるかと思う。そんな私は今回母と一緒に行ってみたいと言ってくれたので同行してもらったのだけれど、私の購買量に笑っていた。私もびっくりするくらい買ってたからわかる、わかるよ。ちなみに買った量はこれくらい。

 一体いくら使ったの! となるくらいには購入したなぁと思う。リピートだったり新規さん等色々一つ一つ紹介したいのだけれど、飲んだ時にツイートして紹介するスタイルにさせていただけると幸い。しかし今回チャレンジ案件なものが多いので飲むのが本当に楽しみだ。そして母と別れ1人渋谷のこちらのお店に向かっていた。

 ずーっと行きたかった渋谷の茶亭羽當(はとう)。休日だといつも混んでいるとのことなので平日行けたらと思っていたのだけれど、今日行けるのではと気付いて即足を運んだという。ちなみに今回はある種の取材も兼ねていたのだけれど、平日のこの時間帯で良かったかもしれない。ちなみにオーダーしたのはルワンダ マンデリンとバナナケーキだったけど、これが買い物後の体に沁みたなぁとなるからか美味しかった。後コーヒーカップ&ソーサーもこのチョイスにした理由を伺ったところ「パッと見て好きだろうなと思うものを選んでいる」とのこと。実際作業しながらもさっと選んでいらっしゃったのでなるほどなぁ〜と。創作をしている身としてはとても参考になるお言葉だった。年内必ずまた足を運べたらと思いつつ家路に。

 インスタでもご機嫌なのがよくわかる内容。そこから帰宅して軽めの筋トレ*4をしてのまったりタイム、とはいかず帰宅してすぐストレッチしてから茶亭羽當のことをひたすらまとめていた。今回カメラオフだったので店内も書いたりしたので大変なことになってたので整理したかったんだ。ということで残りの時間はそれに費やそうと思う。

*1:多分なんですけど、終わりくらいにmake a smileって聞こえたんですよね。

*2:ちなみに心の中では昭和のお父さんばりにちゃぶ台返ししたくなるくらい酷かった、とだけお伝えしておきます。

*3:ちなみに店員さん達に聞いたら平日は午後多かったので休日やばいと思うと震えていましたとだけ。

*4:軽めの筋トレとはリングフィットのコースを1コース走ることかなかやまきんに君さんの動画を1つやることを指します。