Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230329

 

 そう、ようやくキッシュトースト成功したんだ。成功の要因はズバリパンの厚さを変えた事。これが本当に良かった。おかげで卵液も漏れなかったし、具材も全部乗せた上でチーンと焼けた。あと今回も味付けをクレイジーソルトと胡椒のみというシンプルイズベストな仕様にしたのだけれど、これもすごく良かった。やはり今の自分にはクレイジーソルトと胡椒の味付けが性に合う。とはいえいつも同じ感じだとあれなので、時間がある時にレシピ本の材料通りに作ってみたいなぁとなったのは言うまでも無い。
 
 そこから家事をしてから散歩に行ったのだけれど、今日は桜を見つつ地域猫さん方と多く遭遇できた。やはり皆さん朝の方がいらっしゃる印象が強い。そう考えると朝散歩に移行して良かったかもなぁとなりつつ本業のお仕事と作業の時間に入った。今日もタスクは安定の量だったのでサクサクと終えたあと作業に取り掛かった。午前に行っていた作業は順調そのものでほっとしつつ「これは午後に来るな……?」とどこか予感を抱きつつ下半身のストレッチをしっかりやってから本日のメインイベントであるランチ会MTGの時間に。
 
 今日は異動が決まった方の壮行会だったのだけれど、異動先の業務を聞いたら「あ、それは前いた部署と弊部署の仕事してないと移れないとこだわ」という印象しかなかった*1。あと食べたものも美味しかったなぁとなりつつ、人に話しかけられる事に一切抵抗が無いと言ったら驚かれたりとか、楽しい時を過ごせた。そうして終わりと同時に最近凝り固まりまくっていた下半身が限界を迎えてしまい、フラフラとベッドへ移動。「も、もしかしてこれか……?」となりつつ何となくこうなった時間を記録。
 
 ゆるい感じだけど実は結構重めだったという裏話もあるとかないとか。そうしてじっくり40分ほど休んだら動き出したのだけれど、その数分後に何となく洗濯物を仕舞い、作業を開始。その途中異常に肩こりが生じ、何となく窓を見たら雨が降っていた。
 
 一応答え合わせをすると、雨が降る2時間前にダウンし、雨が降る直前に肩凝りが生じるという傾向なんだなぁというのが今回のでよく分かった。もはや見事なまでの人間天気予報でもう笑うしかない。けれど逆をいってしまえばそういう傾向の時はなるべく無理しないでおこうという判断基準が出来たんだなとも取れる。そういう意味でも今日改めて傾向が見えて良かったなぁと思う。そしてその傾向に従い、今日は作業を短めの時間で終え、代わりに凝り固まりまくった筋肉を解すべく、作業の合間のストレッチを下半身メインにしたり、リングフィットをしっかり行ったりした。そのおかげで多少改善されているのでつまりはそういう事なんだと思う。本当に正直すぎる体だけれど、体からのメッセージが分かりやすいと思えば案外良いものかもしれない。
 
 で、そんな気付きを得たここ数日、実はこんなものが届いていた。
 明らかに香り系アイテム用に買ったものたちなのがバレバレなものである。チャッカマンは思ってる以上につけやすくてほっ。そしてどっちも良い感じのカラー、デザインが届いたのでこちらも大事に使っていけたらと思う。しかしランチMTGのご飯と共に届いたのは笑うしかなかった。その方が都合良いのは分かるのだけれどね。
 
 という事で今日は体調がふわっふわなので風呂からの下半身ストレッチを決め次第とっとと寝ようと思う。こういう体調の時は早く眠るに限る。

*1:弊部署は企業内でも特に特殊部隊と呼ばれている部署なんですが、弊部署の経験がないと確かにできないわ……となるというニュアンスで頂けると幸いです。