Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230621

 今日も5:30起床。この時間に起きるが吉なんだなとなりつつカーテンを見たら見事に晴れていた。確か明日から雨だった上に業務が多めの木曜日だったので、色々と出来るだけ進めないとなぁとほんのり。そして今日は寝苦しかったと言うか、腹巻きをして寝たからかちょっと起きてしまっていた。やっぱりこの季節の温度調整は本当に難しいなぁ。でもこれを攻略出来たら快適になるので、しっかり記録をつけていこうと思い手帳タイムからルーティン、散歩を敢行。今日もすっきりしつつ帰宅からの朝ご飯の準備に。今日はお昼に作りたいものが決まっていたので、楽を求めてこうなった。

 タンパク質は納豆と温卵、という定食。納豆には薬味とMCTオイルと玄米黒酢、温泉卵にはごま塩だけ、副菜にアマニ油少々という仕様にしたけれど、これで充分だった。特に温泉卵のごま塩だけと言うのが本当に「あ、これいけるわ……」としみじみ思ったくらいには美味しかった。後朝の準備をしていて改めて思ったのは、お昼のついでに副菜を作っておくと本当に楽なんだと言う事。前もっての貯金って何事でも大事なんだなぁと再認識する、そんな朝食だった。

 
 その後は家事やら勉強をしたのちに読書をしていたのだけれど、本日無事にこちらを読み終えた。

 東野圭吾先生の「クスノキの番人」。思えば東野圭吾先生先生の御本、最後に読んだのいつ以来だろうとなるくらい久々だった。年単位ぶりでは無いだろうか*1。そして読んだ感想は「いやぁ、勉強になるなあ……」の一言だった。ストーリーの厚さは勿論だけれど、これをここに入れるのかとか、キャラクターの成長とか関係性とか、本当に公募に出すようになってからならではの視点の感想が多かった印象だった。後シンプルに結構厚めの文庫本だったけれど、スイスイ読めるのも改めて凄いなって。本当にこの修羅場の時に読めて良かったと思える一冊だった。

 
 そこから本業のお仕事と作業に入ったのだけれど、明日は忙しいので出来るだけと言う感じで進めまくっていた。今日の仕事や作業っぷりを表現するなら正に「爆走」だったと思う。それくらい集中していた。そしてその合間に新たな本が届いた。

 凛として時雨のTKさんの書籍。無事届いて良かったよかった。あとBATTLE OF TOKYOの新刊も電子で購入したので、合間に読もうとなっていたら見事にお腹が減った。やはり明日雨が降るんだなぁとなる気圧事情だと実感しつつ、作りたいと思っていたこちらを作った。

 こちらのレシピの味付けを参考に、鮭とアボカドの豆乳クリームパスタを作った。プチトマトの代わりに玉ねぎとほうれん草も入れたのに加え、紀文ではなくめいらくの無調整豆乳を使ったからか、いつも以上にクリーミーな仕上がりになった。更に今日はパスタを全粒粉にしたので、よりお腹いっぱいだと感じたような気がする。まぁ夕方に筋トレをすることや、体調が悪くなるだろうと言うことを読んでのボリュームにしたかったので丁度良かったのだけれど。豆乳と鮭があった時にまた作ろうかな。

 
 食後はダッシュでヨーグルトを買いに行ってから本業のお仕事と作業再開。お昼のおかげで思ってた以上にお腹が減らなかったので、おやつはブルーベリー入りのホットヨークルト*2のみになった。野菜などたんましにした全粒粉パスタ、筋トレの日に食べるには良いかもしれない。そんな緩やかな気付きを得たところでお仕事と作業終業時間に。
 
 そこからはリングフィットで軽めに下半身メインのカスタムメニュー→下半身+マストメニューにした上でアドベンチャーモード1ステージをやった。残り2ステージで2週目が終わるというところまできていることに気付き、継続できていることに対して感慨深くなっていた。毎日ではなく週3回にしたり、その分色々気をつけるようになってもここまで進められたの、自分で褒めたくなるくらいには本当にえらいなって思う。引き続き体調に気を遣いつつ進めていくぞ〜。
 
 そうして今は夕食を食べたりまったりタイムを経ての今に至っている。この季節になると毎回フラフラしていたけれど、健康に過ごしつつ作業を進められているのが純粋に嬉しい。引き続きそう送れるように色々と管理を頑張ろうっと。そのためにも今日もとっとと早く寝れるように動こうそうしよう。

*1:これ書いてる時に思い出したんですが、軽く10年以上ぶりでした。どんだけ海外の作家を攻めていたんだろう……と思わずなった。

*2:しかもいつもよりヨーグルト少なめとお伝えするとびっくりすると思います。