Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240212

 今日は6:30を目を覚ました。まずやったのはベッドの中でモーニングノートをジャーナルに書いてからしずかなインターネットにUP。そこからメルマガが配信されていることをチェックした。

open.substack.com

 無事に配信できて良かったよかった。体感ベースの体調管理メルマガ、今回もかなり知見を得たり「えっこんなんで体こうなるの!?」となることがあったりする内容になっている。もれなく無料なのでぜひご登録して頂けると幸いだ。そうして7:15からゆっくりと動きなした。今日起きた時に「あぁ、これは浮腫んでいる」という体感だったけれど、いつものトイレ→フォームローラー→測定をやった。まぁ予想通りの数字の出方だった。ただ、今日丁度ジムでの有酸素の日なのでこれでどうにかしたいなぁとなりつつなので朝散歩。今日も猫が可愛い、となってから朝食を食べた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 いつものTKGと味噌汁と副菜。今日温泉卵を作ろうと思っていつもの器具を使ってレンチンしたら爆発して焦ったというハイライトがあった。いつも通り黄身に穴を開けたのに何でだろう、不思議なものだ。まぁご飯が美味しかったからいっか。そうしていそいそと片付けてからジムへ向かい、有酸素しに行った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今日もしっかり歩いたなぁ。この感じだと時間と速度はこのままで傾斜もっと増やしてもいけたなぁとほんのり思っていた。あと歩いていると「これはこうすれば良っか」とか「今日はこのスケジュールでやってみるか」と次々とアイディアが浮かぶしスッキリする。朝のモーニングノートとはこれまた違う感じだ。ある意味私の運動の始まりが徒歩なので、リフレッシュ効果があるのかもしれない。そういう意味でも続けようとなりつつストレッチをしてから帰宅。そこからメイクや家事をしてからやることをやり始めた。

 午前中は上記のこともあり、時間がいつもより少ない体感だったので少しずつ進めていた。主にやったことは手帳タイムや勉強、そして先々のやることなすことのうちの課題で、やることを1つ終えたらまた次、という感じだ。最後に先々のやることなすことの課題をやっていたので、もう少し頭に叩き込めるようにまとめなければならないなと実感。しっかりやり切るためにも一度ここは休もうと思い昼食を作り始めた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 昼食はこんな感じの定食スタイル、というかカフェ飯スタイルにした。内訳は玄米と白米のハーフ150gと鶏胸チャーシュー、サニーレタス+ベビーリーフにMCTオイルとタレを混ぜたものをかけたサラダ、そして残っていた煮物入り味噌汁というものというと、減量飯だというのが伝わると思う*1。しかし「減量中」というスイッチが入ったからか、これだけでもすごくお腹いっぱいに感じる。やはりメルマガとかで文章にするとぱちっと電気の切り替えのように変わるのかもしれない。この調子でやっていきたいものだ、となりつつ完食。買い出しがてら散歩をしてから午後の作業を再開。

 午後はひたすら午前中にやっていた先々のやることなすことの課題に集中していた。何度も見直したりしてから今日のタスクに当たることを徹底的に書き出し、体裁をしっかり整えてからをようやく提出。いやぁ、本当に長かったし無事提出できてよかった。そのままおやつ片手に窓を見たらすっかり夕方になっていた。思っていた以上に早い。しかしやり切った後の身的にホッとできる光景だったように思う。それからは午前中と同様にやることを少しずつ進めるスタイルで
作業をやり、今に至っている。

 この三連休やる事に追われていた割には充実していた体感だった。そう思えたのはやり切ったからかもしれない。明日からも多忙極まりない日々が続くので、今から軽く散歩してから新しいツールに触れから休めようと思う。そろそろホルモンバランスの月次処理が始まると思うので、少しでもしっかり寝たい。

*1:これで400カロリー中盤くらいというとびっくりすると思います。